内容説明
本書は、これからの人間形成を目ざす特別活動の在り方について、これまでの研究と実践を基盤に、その基本的性格を明確にしながら、特別活動全体の意義、特質の基礎的理解を図るとともに、改訂された特別活動の内容ごとの目標・特質に応じた指導と実践の具体的事例をあげ、計画と展開に役立つよう整理編集したものである。
目次
1章 学校教育と特別活動
2章 特別活動の基本的性格と特質
3章 学校行事の計画と指導(学校行事の基本的事項;活動内容ごとの実践例;運営と指導上の問題Q&A)
本書は、これからの人間形成を目ざす特別活動の在り方について、これまでの研究と実践を基盤に、その基本的性格を明確にしながら、特別活動全体の意義、特質の基礎的理解を図るとともに、改訂された特別活動の内容ごとの目標・特質に応じた指導と実践の具体的事例をあげ、計画と展開に役立つよう整理編集したものである。
1章 学校教育と特別活動
2章 特別活動の基本的性格と特質
3章 学校行事の計画と指導(学校行事の基本的事項;活動内容ごとの実践例;運営と指導上の問題Q&A)