目次
第1章 これからの国語科(思考力・創造力を育てる観点から;情報処理能力を育てる観点から)
第2章 小学校5年生の「国語」(学ぶ意欲を育てる国語教室;児童の実態を把握する;学級経営―児童とともに作る言語環境;指導目標の明確化と指導内容の具体化;教材研究の視点;学習指導の工夫;評価の場と方法の工夫)
第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
第1章 これからの国語科(思考力・創造力を育てる観点から;情報処理能力を育てる観点から)
第2章 小学校5年生の「国語」(学ぶ意欲を育てる国語教室;児童の実態を把握する;学級経営―児童とともに作る言語環境;指導目標の明確化と指導内容の具体化;教材研究の視点;学習指導の工夫;評価の場と方法の工夫)
第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901