内容説明
学校にとって地域とは何か。地域社会と学校教育のつながりを通して、地域が子どもの人間形成に果たす役割の重要性について考える。
目次
学校にとって地域とは何か(地域社会の学校―その系譜と課題;地域に開かれた学校;地域社会と学校経営)
地域社会と子ども(現代社会と子ども;地域社会と子ども;都市化社会の子ども)
地域の教育力と学校の教育力(子どもの生活と地域社会;地域の教育力の衰退;学校と地域の再結合)
家庭と学校との連携の方法と論理(子どもの生活の場としての家庭;地域生活の中での親と子;学校生活の中の子どもたち;学校と家庭との連携の論理―ある事例)
自然の学校、社会の学校(人間の生き方を学ぶボランティア体験学習;自己決定体験を与える集団宿泊訓練;地域の環境を生かす体験的学習)
学習環境としての地域(学習環境と人間形成;郷土教育の伝統;これからの地域と学校;地域の学習;地域の学習の実践)
地域に開かれた学校(学校と地域の関係の現状;学習社会の建設;学習社会を建設するための方法)