内容説明
新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。
目次
第1部 理論編(これからの算数授業;算数授業と評価のあり方;5学年の主な指導内容;算数授業の評価のポイント)
第2部 展開例(小数;およそを考えて;小数と整数のかけ算、わり算;垂直、平行と四角形;小数のかけ算;小数のわり算 ほか)
新学習指導要領の趣旨を生かした授業の展開例を、各単元ごとに示す。新しい評価の実際を、授業場面に即しながら具体的に示す。
第1部 理論編(これからの算数授業;算数授業と評価のあり方;5学年の主な指導内容;算数授業の評価のポイント)
第2部 展開例(小数;およそを考えて;小数と整数のかけ算、わり算;垂直、平行と四角形;小数のかけ算;小数のわり算 ほか)