内容説明
本書は、マスメディアの範囲をできるだけ広くとらえ、新聞、通信、雑誌の活字メディアから、テレビ、ラジオの電波メディア、さらには広告をも加えることにした。この各分野をタテ糸に、全世界の約180の国家と地域(海外領土など)をヨコ糸に、最新の世界のメディア像をさぐった。本書の特色はあくまでも包括性にあり、とりわけ情報の少ないソ連、東欧諸国、それにふだんなじみの薄い第三世界のメディア像を浮き彫りにしようとつとめた。
目次
世界編(世界のメディアの傾向と状況;地域別新聞・通信・放送の傾向と状況;世界のメディア統計;目で見る世界のメディア現況;国際媒体;新国際情報秩序;メディアの賞―日本と世界)
各国編(アジア;オセアニア;北アメリカ;中央・南アメリカ;西ヨーロッパ;ソ連・東ヨーロッパ;中東;アフリカ)
資料編