内容説明
マスコミをまるごと味方にする方法。企業のトップから自治体首長、ビジネスマン、広報マン、中小商店主、学生、主婦まで必ず役に立つ情報を満載。
目次
1 マスコミをどう利用するか(マスコミは利用できる―目的意識が必要だ;マスコミの現状―影響力の実態;マスコミに売り込む方法―戦略的に考えよう ほか)
2 記者という人々とどうつきあうか(記者とのつきあい方;記者と接する時の留意点―重要な気配り;わかっちゃいない広報関係者―ダム広報を打破せよ ほか)
3 情報源としてのマスコミ利用法(マスコミを利用するには戦略が必要だ―まず全体像を把握しよう;読者としてのマスコミの有利な利用方法―情報源を分散せよ;どうやって必要な情報を入手するか―間接情報と直接情報の使い分け ほか)