国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる素材みっけ!

個数:

国語の授業 教科書の読み方・使い方がわかる素材みっけ!

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月23日 04時04分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313654594
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C0037

出版社内容情報



山中 伸之[ヤマナカノブユキ]
著・文・その他

内容説明

この1冊で国語の授業づくりがすぐできる!

目次

1章 「教材研究」で国語授業が変わる!(なぜ国語授業はやりにくいのか(1) 「国語の力」というのがわかりにくい
なぜ国語授業はやりにくいのか(2) 何を教えればいいのかわかりにくい ほか)
2章 国語教材を「読む」素材研究のやり方(「素材研究」とは「素で読む」こと;効果的な素材研究の鍵は「逐一」 ほか)
3章 素材と指導事項をかけあわせて授業をつくろう(指導事項の選び方(1) 学習指導要領の内容から選ぶ
指導事項の選び方(2) 子どもたちの読みの不備・不足から選ぶ ほか)
4章 素材研究&授業づくりをしてみよう(1年生 くじらぐも;2年生 わたしはおねえさん ほか)

著者等紹介

山中伸之[ヤマナカノブユキ]
1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。研究分野:国語教育、素材研究法、道徳教育、学級経営、「語り」の教育等。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長。日本群読教育の会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

0
自分の読みを保証するものはないので、どこまでいっても押し付けになってしまう気もする。とはいえ、書いてあることから常識的に考えてこう読むのが確からしいという程度には教えられるのかもしれない。2024/03/02

にくきゅー

0
教育実習生に教材研究の仕方をどう伝えたらよいか悩み手に取った。問いと答えを入れ替えるという手法は、発問づくりやテストに役に立ちそう。また、全体として、一文一文、一語一語にひっかかりながら読む姿勢が改めて大切なのだなぁと思わされた。2022/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20104595
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品