出版社内容情報
山中 伸之[ヤマナカノブユキ]
著・文・その他
内容説明
この1冊で国語の授業づくりがすぐできる!
目次
1章 「教材研究」で国語授業が変わる!(なぜ国語授業はやりにくいのか(1) 「国語の力」というのがわかりにくい
なぜ国語授業はやりにくいのか(2) 何を教えればいいのかわかりにくい ほか)
2章 国語教材を「読む」素材研究のやり方(「素材研究」とは「素で読む」こと;効果的な素材研究の鍵は「逐一」 ほか)
3章 素材と指導事項をかけあわせて授業をつくろう(指導事項の選び方(1) 学習指導要領の内容から選ぶ
指導事項の選び方(2) 子どもたちの読みの不備・不足から選ぶ ほか)
4章 素材研究&授業づくりをしてみよう(1年生 くじらぐも;2年生 わたしはおねえさん ほか)
著者等紹介
山中伸之[ヤマナカノブユキ]
1958年生まれ。宇都宮大学教育学部卒。栃木県内の小中学校に勤務。研究分野:国語教育、素材研究法、道徳教育、学級経営、「語り」の教育等。東京未来大学非常勤講師、実感道徳研究会会長。日本群読教育の会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- ぱったんして