出版社内容情報
「主体的に学習に取り組む態度」、そして、「学びに向かう力=自己調整学習力」を授業の中で育むための具体的指導法が学べる本!
教師が一方的に知識を教え込んでいくのではなく、学習のめあてや取り組みに対して、子ども自ら夢中になって学び出す指導スキルを、基礎・基本から実践例とともに紹介する。
「教えない」授業、「任せる」授業といっても、それを実現・成功させていくためのはずしてはならない指導ポイント、「教えない」「任せる」ために必要な教えるべきポイントが分かりやすく学べる本書。
通常授業の場面だけではなく、オンライン授業や宿題・家庭学習へのつなげ方など、さまざまな視点からの指導のコツが満載です!
内容説明
教師が一方的に知識を教え込んでいくのではなく、子どもに学びを任せながら主体的に学習する意欲を引き出す授業づくり&指導法が学べる本!
目次
1 子どもが自分でどんどん学び出す!「教えない」授業の基本ポイント(主体的な取り組みで学習効果はグッと高まる;子どもたちには「魚の捕り方」を教える―学びの伝達 ほか)
2 決め手はここ!自己調整学習力をアップさせる必須スキル10(成長マインドセット;教科書を自力で読むスキル ほか)
3 みるみる夢中に!子どもが自分で学び出すための学級づくり(幸せの4因子を取り入れて自己調整力を高めさせる;朝の会で子どもの状態を高める ほか)
4 自己調整学習力がぐーんとアップ!「教えない」授業システム(各教科における「リード→サポート→バックアップ」;「学びの責任モデル」で単元の流れをつかむ ほか)
5 「学びたい」が飛び交う教室に!これからの時代に不可欠な自分で学ぶ力(「主体的に学習に取り組む態度」とは;自己調整学習力を高めさせる ほか)
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。三重県伊勢市の皇學館大学卒業。立命館小学校勤務。教育サークルやたがらす代表。関西道徳教育研究会代表。日本道徳教育学会会員、日本キャリア教育学会会員、日本道徳教育方法学会会員。NLPやコーチングといった新たな学問を取り入れて、これまでにない教育実践を積み上げ、その効果を感じている。教師の挑戦を応援し、挑戦する教師を応援し合うコミュニティ「まるしん先生の道徳教育研究所」を運営。自身の道徳授業実践も公開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。