仕事はここまで削減できる!学校改革スタートブック

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仕事はここまで削減できる!学校改革スタートブック

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  • サイズ 46判/ページ数 171p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784313654020
  • NDC分類 374
  • Cコード C0037

出版社内容情報

長時間残業で不夜城の附属小学校が激的に変わった! 
職員全員19時までに退庁、研究校にはなりません、研究会事務局は引き受けません…。
大きな改革を短期間に進めた学校は、いったいどのようにそれを成し遂げたのか?

大分大学教育学部附属小学校が「絶対無理」を「可能」にした、その方法がわかる!

内容説明

全員6時45分までに帰る。夏・冬それぞれで10連続閉庁日を実現!すべての学校行事をゼロベースで見直し、精選!家庭訪問を学校での面談に変更。など、50項目以上の業務を見直し・削減!誰もが「絶対無理」と思っていたことを「可能」にしたその方法がこの1冊に!働き方改革で文部科学大臣優秀教職員表彰(組織部門)を受賞!

目次

序章 学校の仕事はここまで減らせる!(働き方改革を進めるために何が必要なのか?)
第1章 「できるわけがない」をやりとげた大分大学教育学部附属小学校の学校改革!(なぜ改革を始めたのか?;改革のために組織を完全に改変した;伝統も含め、業務を削減することを決断・実行;新しい教育の取組を始める!;学校改革でどんな成果が生まれたのか?)
第2章 なぜ改革できたのか?(なぜ変われたのか―ビジョンと組織;大きいのは児童の姿;頼りになるのは何といっても保護者;じわじわ効いてくる外部や学部の評価;まじめなだけに変えられない教師の意識改革)
第3章 あなたにもできる!ここから始める学校改革(まずはできることをして成功体験を!;スクラップは、志と夢の実現;スクラップの視点を;エビデンスを利用する)
第4章 学校を変えるにはいましかない!

著者等紹介

時松哲也[トキマツテツヤ]
大分大学教育学部附属小学校校長。大学卒業後、民間企業で営業職に従事した後、教諭として大分県公立小学校勤務。上越教育大学大学院学校教育研究科専門職学位課程(教職大学院)修了後、大分大学教育学部附属小学校へ。本校での学校改革・業務改善等の取組は、書籍・マスコミ等で紹介され、多くの学校、団体、議員等からの視察を受けるとともに、令和元年度には文部科学大臣優秀教職員表彰(組織部門)を受ける

山田眞由美[ヤマダマユミ]
大分大学教育学部附属小学校指導教諭。大分県内の公立小学校に採用され、平成24年から大分県の学力向上支援教員、平成25年から指導教諭として勤務。その後、平成27年より大分大学教育学部附属小学校初の指導教諭として赴任し、現在に至る

西川純[ニシカワジュン]
1959年、東京生まれ。筑波大学教育研究科修了(教育学修士)。都立高校教諭を経て、上越教育大学にて研究の道に進み、2002年より上越教育大学教職大学院教授、博士(学校教育学)。前・臨床教科教育学会会長。全国に『学び合い』を広めるため、講演、執筆活動に活躍中。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちびたぬき

6
大分大学教育学部附属小学校の実践をまとめた本。小学校の業務の多さにびっくりもした。定額働かせ放題と言われる教員の仕事が尽きない原因は教員の方にもあるのだとも感じた。第3章を読むと、自分もできることから取り組めばいいのだと思える。スクラップアンドビルドのうち、ビルドばかりが増えていくが、生徒のためにはスクラップの視点が大事であることも学んだ。最後に書いてあるように、昔は「夏休みが長くていいねー」などと言われていたが、今は教員の忙しさがかなり知られている。変えるなら今だ!という言葉は説得力があった。2024/10/07

TAK.I

3
大分大学教育学部附属小学校がいかにして学校改革を断行していったのか、その実践をまとめた本だ。今や定額働かせ放題と揶揄される教員だが、その原因は教員の方にもあるということがわかる。それは前例踏襲の悪しき伝統と、それに追い討ちをかけるように自ら仕事をビルドしていっていることにある。時間は有限だ。仕事の大胆な精選をし、捨てるところは思い切って捨てなければ先へは進めない。新たな学習指導要領のもと始まった今年こそそのチャンスではなかろうか。コロナで休校が続く中、考える時間を作っていくべきだ。2020/05/07

BECCHI

1
大きな改革には、やはり様々な場面での情報共有が必要であったり、職員間の連絡調整であったりが必要とわかった。自分の意見を伝える際にも提案文書をわかりやすく作ること。目的をしっかりと伝えることをしていきたいとも思えた。7つの視点で考えてみたいと思います。2021/08/13

BECCHI

1
学校全体で一度考えて取り組む必要があると思った。自分のところでも少しずつは取り組んでいるが、なかなか変わっていかない。地道に行っていくしかないのかもしれないが、もっとも柔軟に、そして大胆にやめることもしていく必要がある。これから自分が出来ることを少しでもやっていくことや、声を出していくことをしたい。最初は反対の言葉もあるということを、認識した上でやっていく。2020/08/29

ひびきパパ

1
⭐️⭐️⭐️2020/03/29

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