内容説明
算数の文章題が苦手な子への指導方法がこの1冊でよくわかる!子どもの成長や特性に合わせて使える「考えるためのアイテム」を紹介!算数の授業づくりに悩む若い先生にとっても、子どもの指導方法がすぐわかる1冊!
目次
第1章 文章題に立ち向かえる子供を育てる教師の心構え(文章題を考えることができない3つの原因;問題文を3行で提示する ほか)
第2章 アイテムを使えるようになれば文章題は必ず解ける!(図を使えるようになればどの子も文章題が解ける;子供が文章題を解けるようになる10のアイテム)
第3章 アイテムを使えるようになるための大事な3ステップ(絵や図を使う3つの場面;ホップ:アイテムの使い方を子供達が知る ほか)
第4章 学年別!問題に向き合うためのアイテムの使い方(1年間でどのような図を使うのかを把握しておこう;アイテム登場一覧表を作ろう ほか)
第5章 アイテムを使う経験を積むための取り組み(表現を変換して表現する取り組み;みんな文章題が得意になるプリントを作る ほか)
著者等紹介
樋口万太郎[ヒグチマンタロウ]
1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て、京都教育大学附属桃山小学校に勤務。全国算数授業研究会幹事、関西算数授業研究会(副会長)などに所属。教科書「小学校算数」(学校図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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