これでどの子も文章題に立ち向かえる!算数授業づくり

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

これでどの子も文章題に立ち向かえる!算数授業づくり

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653733
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C0037

内容説明

算数の文章題が苦手な子への指導方法がこの1冊でよくわかる!子どもの成長や特性に合わせて使える「考えるためのアイテム」を紹介!算数の授業づくりに悩む若い先生にとっても、子どもの指導方法がすぐわかる1冊!

目次

第1章 文章題に立ち向かえる子供を育てる教師の心構え(文章題を考えることができない3つの原因;問題文を3行で提示する ほか)
第2章 アイテムを使えるようになれば文章題は必ず解ける!(図を使えるようになればどの子も文章題が解ける;子供が文章題を解けるようになる10のアイテム)
第3章 アイテムを使えるようになるための大事な3ステップ(絵や図を使う3つの場面;ホップ:アイテムの使い方を子供達が知る ほか)
第4章 学年別!問題に向き合うためのアイテムの使い方(1年間でどのような図を使うのかを把握しておこう;アイテム登場一覧表を作ろう ほか)
第5章 アイテムを使う経験を積むための取り組み(表現を変換して表現する取り組み;みんな文章題が得意になるプリントを作る ほか)

著者等紹介

樋口万太郎[ヒグチマンタロウ]
1983年大阪府生まれ。大阪府公立小学校、大阪教育大学附属池田小学校を経て、京都教育大学附属桃山小学校に勤務。全国算数授業研究会幹事、関西算数授業研究会(副会長)などに所属。教科書「小学校算数」(学校図書)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mayu

0
算数ちょっと楽しみになった。学年意識して読むと注目する所変わったりするから再読したい本もあるな〜2020/05/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13533076
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。