高学年児童と「ぶつからない」「戦わない」指導法!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313653337
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C0037

出版社内容情報



城ヶ? 滋雄[ジョウガサキシゲオ]

内容説明

とことん「良さ」を引き出す!高学年だからといって、子どもを早く大人にしてはいけません。子ども本来の素直さや成長を引き出すコツ、そして、教師の心を楽にする確かな秘策が詰まった一冊!

目次

1 指導の前に要チェック!今時の高学年児童はこんな子どもたち(自分を「客観視」できるが「過小評価」しがち;アドバイスを否定的に捉えがち ほか)
2 指導のヒントがここに!高学年児童は、こんな教師を望んでいる(優しい教師よりも厳しくてもきっぱりした教師;長い説教をしない教師 ほか)
3 指導の基本!高学年児童は、とことん「良さ」を引き出せ!(まずは理想の高学年像をイメージさせる;期待ではなく、必要とされていることを伝える ほか)
4 まずは見方を変える!困った高学年児童はこう指導する!(叱る前に子ども扱いする;ほめるより感謝を伝える ほか)
5 ここがポイント!高学年女子と男子の指導法(基本の叱り方 女子は斜向かい、男子は正面;基本のほめ方1 女子は「物」を、男子は「人」を ほか)

著者等紹介

城ヶ〓滋雄[ジョウガサキシゲオ]
鹿児島県生まれ。大学を卒業後、千葉県公立小学校教諭となる。20歳代で教育委員会に出向し、社会教育に携わる。30歳代では不登校対策教員として不登校についての研鑽を積む。40歳代では荒れたクラスの立て直しに努める。50歳代では子育て経験を活かして家庭教育にも活動の場を広げ、現在も学級担任として教壇に立つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

jotadanobu

2
届き、すぐに封を開けて読み出した。止まらず最後まで読みきった教育書は久しぶり。忙しいこの時期にも関わらずしっかり時間をとって読んだあとのこの充実感とこれからの期待、安心が入り混じった素敵な感覚。子どもの見方がぐっと変わりそうな感覚がある。子どもたちのことがもっともっと好きになった。2017/04/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11588802
  • ご注意事項

最近チェックした商品