出版社内容情報
西川 純[ニシカワジュン]
シリーズ編集
對比地 覚[ツイヒジ サトル]
阪本 龍馬[サカモト リュウマ]
内容説明
アクティブ・ラーニングは、やってみると意外に簡単に始められる!アクティブ・ラーニングの授業で居眠りがなくなり、生徒の成績も上がる!生徒が生き生き動き出す、アクティブ・ラーニングの始め方、準備や授業のノウハウ、課題事例や実践事例まで、授業づくりのすべてがわかる!
目次
1 アクティブ・ラーニングの授業ってどんなもの?(アクティブ・ラーニングはいまなぜ必要か?;入試のためにもアクティブ・ラーニングは必要になる! ほか)
2 アクティブ・ラーニングが生徒と授業を変える!実践&事例編(実際の授業の流れ―導入から終了までと実験の進め方;物理における実践 ほか)
3 やってみよう!アクティブ・ラーニング準備編(単元目標を決めよう;評価基準と評価方法を決めよう ほか)
4 はじめよう!アクティブ・ラーニング授業編(最初にアクティブ・ラーニング授業をする時には;生徒に語りたい大事なこと ほか)
5 困った時には?アクティブ・ラーニングQ&A(授業や単元目標の立て方は?;特に理科が苦手な生徒には? ほか)
著者等紹介
西川純[ニシカワジュン]
1959年、東京都生まれ。筑波大学教育研究科修了(教育学博士)。都立高校教諭を経て、上越教育大学にて研究の道に進み、2002年より上越教育大学教職大学院教授、博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。全国に『学び合い』を広めるため、講演、執筆活動に活躍中
坂田康亮[サカタコウスケ]
1977年、福岡県生まれ。福岡教育大学卒業後、一般企業に就職。しかし、教師の夢を諦めきれず、2005年より福岡県内の公立中学校に勤務。2009年に『学び合い』と出会い、日々実践をするとともに、『学び合い』やアクティブ・ラーニングを学び合うための『学び合い』福岡を主宰。生徒の主体性を生かす学級づくりや生徒会活動にも力を注いでいる
阪本龍馬[サカモトリュウマ]
1975年、大阪府生まれ。兵庫教育大学学校教育学部卒業後、大阪府公立中学校教諭として勤務。学力向上やキャリア教育、小中連携教育についてさまざまな取り組みを模索するなか、2013年に『学び合い』と出会い、以後実践を行う。また、地元大阪でアクティブラーニングについて学ぶ「大阪『学び合い』SORAの会」を2ヵ月に一度のペースで開催し、実践者や初心者との交流の場を設けるよう努めている
高見聡[タカミサトシ]
1973年、長崎県生まれ。早稲田中学高等学校理科教諭。会社員、高校講師を経て、2002年より現職。「みんながわかる」を探究していく中で『学び合い』に出会い、「一人も見捨てない教育」の実現を目指す
對比地覚[ツイヒジサトル]
1982年、群馬県生まれ。東京大学教育学部附属中等教育学校教諭。群馬県公立中学校教諭を経て、2012年より現職。実践を通してアクティブ・ラーニングの可能性を探っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 交通事故と責任保険