ACTIVE LEARNING教科別実践法シリーズ<br> すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校理科

電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

ACTIVE LEARNING教科別実践法シリーズ
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校理科

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 157p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313653108
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C0037

出版社内容情報



西川 純[ニシカワジュン]
シリーズ編集

大野 智久[オオノトモヒサ]

菊池 篤[キクチアツシ]

内容説明

アクティブ・ラーニングは、やってみると意外に簡単に始められる!アクティブ・ラーニングの授業で居眠りがなくなり、生徒の成績も上がる!生徒が生き生き動き出す、アクティブ・ラーニングの始め方、準備や授業のノウハウ、探究まで含めた課題事例や実践事例まで、授業づくりのすべてがわかる!

目次

1 アクティブ・ラーニングってどんな授業?
2 アクティブ・ラーニングの基本的な考え方と課題の具体例
3 アクティブ・ラーニングの授業の実際
4 授業を振り返り、生徒の反応を見取ろう
5 定期考査と振り返りを活用しよう!
6 探求をさらに深めるアクティブ・ラーニング授業の可能性

著者等紹介

西川純[ニシカワジュン]
1959年、東京生まれ。筑波大学教育研究科修了(教育学修士)。都立高校教諭を経て、上越教育大学にて研究の道に進み、2002年より上越教育大学教職大学院教授、博士(学校教育学)。臨床教科教育学会会長。全国に『学び合い』を広めるため、講演、執筆活動に活躍中

大野智久[オオノトモヒサ]
1981年、茨城県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了。在学中は松田良一氏に師事。その後、都立高校教諭として勤務。東京都生物教育研究会、日本生物教育会、日本生物教育学会に所属

菊池篤[キクチアツシ]
1985年、茨城県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。在学中は飯田秀利氏に師事。2011年より東京の公立学校に勤務。東京都生物教育研究会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーたん

2
理科の中でも、生物や地学などはだいぶ家庭科と課題の作り方が近いと思うので読んでみました。アクティブラーニング型授業では、学習が生徒の主体的な活動中心になります。最も重要な事は授業で生徒自身が何を達成すべきなのかと言う目標をしっかりと示すこと、すなわちゴールの設定が必要。目標には「理解する」「説明できる」と言う文言が多いが、現実でそれらが求められる事は少ない。知識を活用した思考を持つことが大切。課題作成の手法や問題作りのワークシート例が参考になりました。最終的には、良い質問を生徒が考えられるようにしたい。2017/04/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11249778
  • ご注意事項

最近チェックした商品