○×イラストでわかる!教師のほめ方叱り方コーチング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 111p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784313652958
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

内容説明

この一冊で、ほめ方叱り方のポイントがわかる!コーチングの考えにもとづいたほめ方叱り方なら、子どもはすぐに受け止めてくれます!新任の先生、若い先生に取り組みやすい方法が満載の1冊!

目次

第1章 コーチングで子どもとの関わり方が変わる!(コーチングは「子どもを認める」ことから始まる!;チェック!子どもをダメにする先生、伸ばす先生;コーチングなら、健全な自己イメージが育つ ほか)
第2章 みるみるうまくなる!ほめ方コーチング(ほめることのメリット;どんな子どもにもほめるところはある;信頼を得るほめ方の順序 ほか)
第3章 コーチングで叱り方が変わる!(人格を否定する言葉で叱ってはいけない;何を叱るかより、誰が叱るか;叱ることは愛すること ほか)

著者等紹介

神谷和宏[カミヤカズヒロ]
教育コーチ、心理カウンセラー、愛知県公立学校教諭。1960年愛知県生まれ、愛知教育大学を卒業。愛知県公立学校の教員として務めながらコーチングや心理学を学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しごろ

1
この一冊で、ほめ方叱り方のポイントがわかる!コーチングの考えにもとづいたほめ方叱り方なら、子どもはすぐに受け止めてくれます!新任の先生、若い先生に取り組みやすい方法が満載の1冊!2015/11/09

かいじゅう

0
・コーチングの基本は、「承認」 ・指示通りなら褒める価値あり ・何を叱るかよりも、誰が叱るか。信頼関係。 ・「あなたらしくない」(認められていると感じさせる叱り言葉) ・反省すればよい、とどめを刺さない。 ・叱ることの目的は、考えさせ、反省させ、改善への努力をさせること。 ・八割褒めて、二割叱る 指導したことができたときには、当たり前と思わずにしっかり褒める。叱るときには、改善への努力をさせることまで責任をもって叱る。2016/07/24

後藤か

0
仕事しながらではなく、相槌、うなずきを 目立たない子ほど認める ノートがきれい。先生も見習いたいです アイメッセージなら相手は反論できない 叱るときは理由を言う機会を 理由を否定しない うるさい、静かにしなさい❌ 先生は〇〇くんの意見が聞きたいから 条件反射で叱らない→状況を分析 叱るのは一つ 叱る前に確認、事実、叱る必要ある 事実を伝えて何が問題か伝える 教師の感情を伝える 反省、今後どうするか 命令口調→奨励形「渡りましょう」 全体の前で叱るのでなく別室で 権威でおさえつけると、戦いになり反発を生む2022/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9834911
  • ご注意事項

最近チェックした商品