「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方

個数:

「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月26日 21時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 117p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313652941
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

「気になる子」への指導と学級づくりに悩む先生に役立つ具体的方法が満載!

目次

1 「気になる子」の指導の基本とは?(「気になる子」のとらえ方を問いなおそう!;まず自分の指導を振り返ろう! ほか)
2 「気になる子」のいるクラスは、こうすればまとまる!(「気になる子」ってどんな子?;「気になる子」がかかえる「困った」を知ろう! ほか)
3 授業の工夫で「気になる子」がみるみる変わる!(子どもたちが納得できる「授業ルール」をつくろう!;「授業ルール」をしっかり定着させよう! ほか)
4 クラスが必ずまとまる「授業」をつくる!(授業のはじまり・おわりの時刻を守ろう!;「まちがうこと」を奨励しよう! ほか)
5 「気になる子」は、こうすれば変わる!(集中力が続かない子には、こうする!;すぐにちょっかいを出す子には、こうする! ほか)

著者等紹介

加藤辰雄[カトウタツオ]
1951年、愛知県生まれ。三重大学教育学部卒業後、名古屋市の小学校で教諭を勤め、定年退職。現在は、愛知県立大学・愛知教育大学非常勤講師。「読み」の授業研究会運営委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kei

1
☆☆☆☆☆2015/11/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9834913
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。