誰でも成功する言語力を高める話し合い指導―学級活動から授業まで

個数:

誰でも成功する言語力を高める話し合い指導―学級活動から授業まで

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月26日 21時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313652507
  • NDC分類 375.182
  • Cコード C0037

内容説明

「話す」「聞く」などの言語活動の充実を図り、子どもたちの思考力・判断力・表現力を育むための具体的指導例が満載!「学級活動編」では、子どもたちの意欲を自治的な実践活動へと結びつける話し合いを引き出すための指導法を、「授業編」では、各教科の目標達成に向けて、子どもたち一人ひとりの考えを広げたり深めたりするための指導法を、現場ですぐに生かせる事例とともに紹介。

目次

学級活動編(「話し合い」で学級力と子ども同士のつながりを高める;「話し合い」を効果的に進めるための準備活動;連帯感・達成感・自治能力を育てる「話し合い」の成功のポイント;学級力が高まる「話し合い」指導と助言ポイント)
授業編(「話し合い」で授業力と子どもの言語能力・学習能力を高める;思考力・判断力・表現力を伸ばす「話し合い」の成功ポイント;子どもの学習意欲と自信を高める「話し合い」指導と助言ポイント;各教科における「話し合い」指導・進め方の実例)

著者等紹介

加藤辰雄[カトウタツオ]
愛知県立大学・愛知教育大学非常勤講師。科学的『読み』の授業研究会運営委員。1951年、愛知県生まれ。三重大学教育学部卒業後、名古屋市の小学校で教諭を勤め、定年退職後、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

2
言語活動ですべき言葉がけや表情など、とても具体的。具体的だと、本日から高校でも、形を変えて実践できるという気になる。2015/10/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8004839
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品