クラスがみるみる素直になる方法!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 125p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313652149
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C0037

内容説明

「クラスがうまくまとまらない…」「子どもが素直に言うことをきかない…」そんなときに、この一冊がよく効きます。クラスに秩序を生み出し、子どもから信頼される教師になるための、子どもへの関わり方、叱り方など、具体的な方法がわかる本。

目次

第1章 子どもの心をつかむ法則!(まずは子どもと遊ぼう!;子どもにちょっかいを出そう! ほか)
第2章 クラスの秩序をつくる法則!(秩序づくりは「布石」を打ち続けること;具体的なイメージを持つ ほか)
第3章 叱ることをおそれない教師になる!(本当の厳しさとは;気になるか、気にならないか ほか)
第4章 感動がクラスも子どもも変えていく!(成功と感動は子どもや学級を変える;宝地図で成功体験、感動体験を味わわせる ほか)

著者等紹介

渡邉尚久[ワタナベタカヒサ]
昭和44年、千葉県船橋市生まれ。平成3年より千葉県の公立小学校教諭を経た後、教育委員会に勤務。成功哲学を授業化、実践するだけでなく、子どもたちが誇りと自信の持てる授業づくりを進めている。現在は、若い教師のためのセミナーの企画、講演や執筆活動にも活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かおりんご

2
学級経営本。特にあたりさわりのない基本的なことが書かれている。読みやすいけれど、初任者から3年目あたり向けだと思う。2011/05/23

taku

1
自分がやってきた実践と重なることも多く、納得しながら読み進められた。 子どもに語れる話も幾つか掲載されていたので、参考にさせてもらおう。 ストップウォッチは使っていたものの、自分は「あと1分」みたいに子どもがやらされている感が満載だった😅「何分でできそう?」「全員が終わるまで何秒かかるかな?」とやりたくなるような言葉がけをしていきたい。2020/07/23

Takahiko Kajikawa

0
読んで,すぐ後輩に貸しました。心のおいておく場所,使い方が学べます。 2013/02/11

gyoooza

0
[図書館][教育実践]学級経営の方法論。教採に受かったらもう一度読み返したいと思う。2012/09/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2953758
  • ご注意事項

最近チェックした商品