内容説明
「受容」と「甘やかし」はどう違うか、「受容」と「指導」は対立するか等受容をめぐる疑問に答える。いじめ、学級崩壊、反抗、無気力等の指導事例と児童生徒の目に映った教師像から子どもとのかかわり方を示す。
目次
第1部 子どもとの関わり(学習と授業;生徒指導;学級づくり;学校づくり)
第2部 地域・保護者との連携(地域・保護者との連携で;ちょっとした行き違いが生じるとき;連携時代の教師は)
著者等紹介
飯田稔[イイダミノル]
1933年生まれ。千葉大学で教育学を、法政大学で法律学を学ぶ。千葉大学附属小学校に二八年間勤務、同校副校長を経て、千葉県浦安市立浦安小学校校長。1987年から千葉経済大学短期大学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。