未来を拓く教師のための教育課程論―学習指導要領からカリキュラム・マネジメントまで

個数:

未来を拓く教師のための教育課程論―学習指導要領からカリキュラム・マネジメントまで

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2021年06月14日 09時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313611436
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

内容説明

これからの時代に求められる新たな教育環境を創るために。

目次

第1章 教育の基本的方法と技術
第2章 教育課程の定義と学習指導要領の変遷
第3章 「総合的な学習の時間」創設の経緯と実践事例
第4章 カリキュラム・マネジメントの理論と実践
第5章 カリキュラム・マネジメントの各プロセス
第6章 アクティブ・ラーニングの普及と実践の要点
第7章 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境

著者等紹介

山〓保寿[ヤマザキヤストシ]
静岡大学理学部卒、高校教員を経て、筑波大学大学院教育研究科修了。静岡県総合教育センター指導主事。信州大学教育学部教授、静岡大学教育学部教授・附属浜松小学校校長(兼務)、松本大学教授(教職センター長)。博士(学術)。専門分野は、学校経営、教育課程、キャリア教育、教員研修など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。