内容説明
これからの時代に求められる新たな教育環境を創るために。
目次
第1章 教育の基本的方法と技術
第2章 教育課程の定義と学習指導要領の変遷
第3章 「総合的な学習の時間」創設の経緯と実践事例
第4章 カリキュラム・マネジメントの理論と実践
第5章 カリキュラム・マネジメントの各プロセス
第6章 アクティブ・ラーニングの普及と実践の要点
第7章 「社会に開かれた教育課程」を実現する教育環境
著者等紹介
山〓保寿[ヤマザキヤストシ]
静岡大学理学部卒、高校教員を経て、筑波大学大学院教育研究科修了。静岡県総合教育センター指導主事。信州大学教育学部教授、静岡大学教育学部教授・附属浜松小学校校長(兼務)、松本大学教授(教職センター長)。博士(学術)。専門分野は、学校経営、教育課程、キャリア教育、教員研修など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。