内容説明
インターネット・ショッピング、証券取引(投資信託等)、クレジットの手数料、提携ローン、医師の診断・治療ミスと薬害、ゴルフ会員権、訪問・割賦販売等の今日的問題を収録。被害予防(資格商法・多重債務者の二次被害等)から紛争解決(示談・裁判)までを具体的な事例にもとづいて、Q&Aで分かりやすく、克明に解説。消費者問題(消費者保護法・消費者教育等)の全体像が、すぐに理解できる基本書。
目次
1 消費者問題とは何か
2 商品・契約・金融関係の問題点(商品関係;契約関係;金融関係)
3 不法商法の具体的事例とその対策(金融貸借・証券取引;商品販売とサービスの提供;悪徳商法;欠陥商品・治療ミス・薬害等)
4 消費者紛争の解決方法