公務員のための伝わる情報発信術

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公務員のための伝わる情報発信術

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  • サイズ A5判/ページ数 117p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784313151222
  • NDC分類 318.5
  • Cコード C0034

出版社内容情報

自治体の様々な部署が行う情報発信について、伝えたい相手にしっかりと届け、意図する行動を促すコツを伝える本。チラシ・ポスター・SNS等を使い、住民に「自分ゴト化」してもらうための考え方、デザインのポイント等がわかる。

内容説明

チラシ・広報紙・SNS等を効果的に活用するノウハウ。住民の行動を変えるコツがわかる!

目次

1 実例に見る“伝わる”情報発信(子育てメルマガ周知の情報発信(東京都文京区)
改元記念の撮影スポット設置の情報発信(東京都杉並区) ほか)
2 “行動を促す”情報発信の考え方(“伝わる”情報発信は「聴く」ことから始まる;住民との「関係性」の土壌を作る ほか)
3 “住民に届く”情報発信の進め方(目的・手段を整理する;ターゲットを選ぶ ほか)
4 “魅せる”デザインの考え方(いきなりパソコンはNG!;情報の3つの要素を意識する ほか)
5 “刺さる”言葉の作り方(ベネフィットを盛り込む;ニュース性を訴求する ほか)

著者等紹介

谷浩明[タニヒロアキ]
東京都杉並区広報専門監/静岡県知事戦略局広報アドバイザー/東京都中小企業振興公社広報強化アドバイザー/コミュニケーション・デザイナー(合同会社MACARON代表)。広報・情報学修士(MICS)。デザインだけでなくコミュニケーションをデザインすることを主軸とし、NPO・市民団体等の広報活動のサポート、広報研修を多数実施。平成28年度からは東京都杉並区広報専門監として、基礎自治体の広報活動(広報紙、動画、SNS、広報相談、広報研修など)をサポートしながら他自治体の広報研修も精力的に行う。令和2年度からは静岡県知事戦略局広報アドバイザーとして広域自治体の広報活動もサポートしている。平成29年度東京都広報コンクールで最優秀賞、平成30年度/令和元年度で二席など受賞歴多数。日本グラフィックデザイナー協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kei-zu

16
チラシや広報紙など役所の情報発信に関するノウハウ集。カラー図版が多く、読みやすい。チラシのポイントととしては、「ターゲット」誰に伝えたいのか、「目的」なぜ伝えたいのか、「内容」何を伝えたいのか、「公道変容」どんな行動をしてほしいか、の4点が重要とのこと。作業過程に利用できる、作業用シートのダウンロードも可能とのこと。2023/09/11

はまちゃん

1
納得です。自分も以前は気にしてやっていたが、時間に追われ上司の決裁上、前例踏襲に阻まれ、忘れかけていた。明日から、心機一転取り組みたい。2022/02/13

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