内容説明
相手の心を動かす極意。住民への説明・説得、議会との協議・調整、民間企業との折衝・取引。必須の知恵とスキル。
目次
第1章 「交渉力」なくして、行政は動かず(公務員の仕事は「交渉力」で決まる!;公務員に「交渉力」が求められるとき ほか)
第2章 これだけは知っておきたい!5つのルール(雑談のできる関係づくり―ルール(1)人間関係をつくろう
交渉は「足」でかせぐ―ルール(2)まずは汗を流そう ほか)
第3章 できる公務員の交渉術(話し上手より聞き上手になる―傾聴のスキル;できる交渉者は質問上手―質問のスキル ほか)
第4章 事例から学ぶ―交渉は「現場」で起こっている!(区画整理の着実な推進―偏見の氷壁を溶かす;緊急雇用対策の実効性を確保―先を見通して事前の備えを ほか)
著者等紹介
渡邉泰弘[ワタナベヤスヒロ]
行政書士。1966年東京都に入都。議会局調査部長、同議事部長、福祉局生活福祉部長、産業労働局労働部長等を歴任し、2002年都庁退職。その後、(財)城北労働・福祉センターで理事長(常勤)を務め、2008年同職を退任。2007~2009年法務省保護局長主宰「更生保護施設検討会委員」、現在、法務省関連の「日本更生保護協会」評議員等を務める
星川敏充[ホシカワトシミツ]
(財)東京都人材支援事業団人材育成センター教授。1974年東京都に入都。東京文化会館副館長、教育庁参事(学校経営指導担当)、人事委員会事務局試験室長、下水道局施設管理担当部長等を経て、2008年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まる@珈琲読書
teafool
8-nosu
まる@珈琲読書
シンゴ