財政課も思わず納得!公務員の予算要求術

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財政課も思わず納得!公務員の予算要求術

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313121386
  • NDC分類 349.4
  • Cコード C3033

出版社内容情報

豊富な査定経験を持つ著者だからこそ言える、“予算要求のコツ"を伝授!
予算査定担当者が何を考え、どこに目をつけて審査しているのかがわかる!

実は、予算査定では必ずチェックされる「10の査定基準」があります。
これらの基準を満たしているかどうか、どんな査定担当者でも指摘をしたくなるものです。
つまり、このポイントをクリアしさえすれば、誰でも、どんな事業でも、予算獲得の可能性を一気に高めることができます。

【必ずチェックされる査定基準ベスト10】
1.積算は正確か
2.国の動きと連動しているか
3.法的な裏付けはあるか
4.事業効果は示されているか、効果に対するコストは妥当か
5.他の事業で代わりは効かないか
6.ミッションは明確か
7.方針決定されているか
8.将来コストは明確か
9.部署全体で最適な予算が組まれているか
10.以前課題として指摘されたことが解決できているか

本書では、これらのポイントをクリアするために、どのような準備をしておけばよいか、実現可能な具体策を紹介します。
さらに、ヒアリングのコツや、厳しい財政状況の中で財源を確保した、実際の自治体の実例も解説。
初めて予算要求を担当する人はもちろん、事業に予算がなかなかつかず悩んでいる人や、予算要求の準備をもっと効率的に進めたい人にもおすすめの、現場で役立つ一冊です!

内容説明

要求書、ヒアリング、財源確保。財政のベテランが教えるノウハウが満載!この1冊で、予算査定のどんな場面も乗り切れる!

目次

第1章 財政課の本音はこうだ!査定する側が一番気にしていること(財政課が厳しく査定するのはなぜ?;予算が組めているのに「財政が厳しい」って本当? ほか)
第2章 流れをおさえる!予算要求の基礎知識(予算が決まるまでの流れをおさえる;予算に関わる業務の全体像を知ろう ほか)
第3章 財政課はここを見る!査定基準ベスト10(積算は正確か;国の動きと連動しているか ほか)
第4章 財政課の納得を引き出す!ヒアリングでの振る舞い方(想定問答や関連データは事前に準備;対峙ではなく、対話の場 ほか)
第5章 根拠が示せる!予算獲得を実現する手段(他自治体の成功事例に自分の自治体の事情を加味する;一般財源を新たに使うなら調整が必要 ほか)

著者等紹介

安住秀子[アズミヒデコ]
横浜市総務局行政イノベーション推進室行政イノベーション推進部担当部長。1994年、横浜市役所に入庁。人事委員会事務局任用課担当係長、財政局財政課担当係長、港湾局経理課長、財政局財政課財政調査担当課長などを経て、現職。総務省地方公会計の推進に関する研究会(令和元年度)委員や、大学生やプロスポーツチームとの連携広報、「横浜市財政情報見える化ダッシュボード」の開発などに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kei-zu

15
著者は横浜市職員。自らが財政担当部署に所属した経験を踏まえ、「予算を要求する立場」から予算の重要性と効果的な活用を解説する。 国の動向を踏まえることが財源の確保につながると、ここまでわかりやすく説明した初心者向けの解説書は読んだことがない。 ある程度ベテランになった公務員の方は、ぜひ読んでほしい。2023/02/22

🍭

2
349(地方財政)、図書館本。学陽書房2022年11月24日発行。昨日読んだ自治体予算の仕組みと続けて読んだから、予算をつける側の言い分はこんな感じか……といい学びになった。財源論と税制の話が取り沙汰されるたびに、安易な財源論と歳入のために地方債や国債を増やせとも言うべきではないという気持ちもわかる。国民の多くは公共システムの多くを無自覚に利用しているのだけれど、その実態について無関心・無知すぎるなと自分を省みて思う。公の努力として、公民連携について書かれた110〜115ページが秀逸だと思う。面白くお勧め2024/12/10

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