出版社内容情報
【目次】
内容説明
読むのが苦手でも、“読みたい”ときってあるよね?視覚障害、読み書き障害、発達障害、肢体不自由、聴覚障害、外国にルーツのある人の「思い」を手がかりに、多彩な読書のかたちを探ってみよう。
目次
第1章 すらすら読めなくても、自分が大切にしたい「ことば」と出会うために 読むこと・書くことに障害のある人にとっての「読書バリアフリー」
第2章 ことばと教育のバリアで苦しむ子どもたち 外国ルーツの子どもたちにとっての「読書バリアフリー」
第3章 「読みやすさ」についての感じ方は人それぞれ 発達障害のある人にとっての「読書バリアフリー」
第4章 「手話」と「日本語」二つの世界で生きていく 聴覚障害のある人にとっての「読書バリアフリー」
第5章 大切な人や本との出会いが育む「自分らしさ」 肢体不自由の人にとっての「読書バリアフリー」
第6章 目に頼らなくても「読書」はできる!視覚に障害のある人にとっての「読書バリアフリー」
第7章 目のかわり、指のかわりを務める技術 ICTは読書バリアフリーの強い味方
著者等紹介
成松一郎[ナリマツイチロウ]
1961年神奈川県生まれ。学習院大学文学部卒業。横浜国立大学教育学部臨時教員養成課程(言語障害教育)修了。いくつかの出版社でおもに書籍編集の仕事に従事。2004年読書工房を設立し、読書バリアフリー関連の書籍の出版を続けている。専修大学文学部兼任講師(図書館司書課程)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- いびってこない義母と義姉: 6【イラス…
-
- 電子書籍
- おじさんですが、恋は本気で。【全年齢版…
-
- 電子書籍
- オセアニアのあやとり 2 - あやとり…
-
- 電子書籍
- The Message of Mast…
-
- 和書
- 喘息教室



