Kawade夢新書
血みどろの西洋史―狂気の一〇〇〇年

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  • サイズ 新書判/ページ数 213p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784309503356
  • NDC分類 230.4
  • Cコード C0222

内容説明

かつてヨーロッパに、その壮麗で優美なイメージとはまるで異なる、人間の陰惨な欲望が爆発した“狂気の時代”があった。教科書には載せられない生々しい史実と、当時の人々の行動を支配した恐るべき価値観とは?封印された“闇の歴史”を掘り起こす書。

目次

1 想像を絶する「魔女狩り」の狂気とその背景―密告、拷問、処刑…何が人々を“暴走”に駆り立てたのか(“ふつうの人”がある日、突然“魔女”に仕立てあげられる恐怖―魔女裁判の密告制度;魔女か否かは、いかに“判定”されたか―魔女審査と神明裁判 ほか)
2 「死」と「病」と「戦争」をめぐる血みどろの惨劇―悲鳴と激痛の“医術”と、殺戮の実態とは(ヨーロッパ全土を覆い尽くす腐臭に満ちた屍たち―ペスト(黒死病)の猛威
“神の罰”と恐れられた病は、どこからやってきたのか―梅毒の歴史と仰天の治療法 ほか)
3 中世の街角と庶民たちの歪んだ暗部―衛生事情、性の実態…“暗黒時代”の日常・風俗を覗く(西欧は、糞尿とゴミに埋め尽くされた“におう大陸”だった―想像を絶する衛生事情;物乞いは、社会が認めた“職業”だった―中世の貧困層の実態 ほか)
4 「聖書」と「神話」が西洋人に刻みこんだ“命”の意味―その信仰心から、血塗られた歴史の“深層”が見えてくる(神はなぜ、自らが創造した人間たちを“消去”してしまうのか―世界中にある洪水伝説;神が創った最初の人間が「男」で、その後「女」が創られる不思議―人類創造神話の共通点 ほか)
5 キリスト教が歩んだ凄惨な歴史といくたの「伝説」の謎―ユダヤ人迫害、マリア信仰、聖杯伝説…西洋の“心の歴史”を掘り起こす(キリスト教徒たちはなぜ、大迫害に対し“無抵抗”を貫いたのか―「殉教者」が果たした役割;ユダヤ人が手にしたパンは、ほんとうに“血を流した”か―ユダヤ人を迫害するキリスト教徒の“矛盾” ほか)

著者等紹介

池上英洋[イケガミヒデヒロ]
1967年、広島県生まれ。東京芸術大学卒業、同大学院修了。専門は西洋美術史。恵泉女学園大学准教授。2007年の「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像」展での日本側監修者。レオナルド・ダ・ヴィンチをはじめ、中世からバロック時代の芸術家の分析を通じて、社会構造や思想背景を明らかにする方法に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のんき

5
タイトルや表紙カバーのコピーがおどろおどろしすぎて、かえって内容を読んでもそこまでの「闇の時代」というイメージは得られなかった感じ。陰惨さで押しまくられたら堪らないからちょうどいいのかも。中世ヨーロッパの人たちがどういうことをしたり考えていたりしたのかを知るための切り口としては悪くないと思った。2010/03/02

viola

4
吐き気を催すような血みどろエピソードは第1章のみ。生々しくてやたら読むのに時間かかりました。タイトルでは血生臭いものしか書かれていないように感じられてしまいますが、主に中世ヨーロッパ時代の闇の時代に迫ったものでまともな本です。歴史を学ぶ理由としては、歴史を繰り返さないために・・・というのも絶対にあると思いますし、こういう現実は絶対知っておくべきなんじゃないかなと思います。戦争のことは知ろうとしても、こういうことってあまり知ろうとしないような。戦争よりよっぽど酷い現実なのでは・・。2011/09/21

ともたか

3
痛い。2020/07/30

ピオリーヌ

3
扇情的なタイトルだが、中身はなかなか真面目な本。魔女狩りをはじめとする、中世ヨーロッパの血みどろの惨劇、衛生事情、性の問題が多数書かれている。火あぶりや車輪刑や串刺し刑など残酷な刑が並ぶと、多少気分が悪くなってしまう。十年ほど前こういった刑罰に興味があり、多数本を読んだのを思い出す。当時平気だったものに対しても抵抗を示すようになったのは、私の年のせいかしら。2019/04/04

どんぐり

3
魔女裁判の拷問の基本コンセプトは、「見た目からして恐ろしい器具」で、効果が高いように「苦痛が激しく」、そして出血多量などですぐに死なないよう、「時間がかかる」方法であった。誰もが異端者として、魔女狩りで闇に葬られる可能性のあった中世ヨーロッパ。この時代を狂気にまみれている、といってもそれは何も理解していないのに等しいことだ。まずはこの本をひも解いてみよう!2012/06/04

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