内容説明
消費者の心をつかんだアイデアはどこから生まれた?時代変化の波を乗り越え続ける理由は?…“長寿商品”が不動の人気を獲得できたナルホドの秘密を明かす。
目次
昔ながらのレトロ商品が今も不動のシェアを誇る秘密―キッチンの必需品「亀の子束子」から整髪料の草分け「丹頂チック」まで
地道に歩んできた製品がみごとブームを招いたわけ―キヨスクの定番「都こんぶ」からモデルが注目「ヘチマコロン」まで
意外な場面でひらめいたメジャー商品のアイデアって?―素朴な味「ボンタンアメ」から初恋の味「カルピス」まで
究極の“長寿商品”が時代を超えて愛され続けるわけ―創業400年の「養命酒」から明治生まれの「浅田飴」まで〔ほか〕