映像メディアのプロになる!―テレビ業界の実像から映像制作・技法まで

電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

映像メディアのプロになる!―テレビ業界の実像から映像制作・技法まで

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 203p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784309271767
  • NDC分類 778.4
  • Cコード C0072

出版社内容情報

プロフェッショナルへの道はこの一冊から――。テレビ産業の基礎知識から番組制作のノウハウまでを網羅する画期的な入門書。現場の生の声が伝わるコラム、すぐに使える「業界用語集」付。

内容説明

産業、エンターテインメント、そしてなにより仕事の世界として魅力的なのはなぜか?汗と涙の裏事情コラムや業界用語集もあります。

目次

第1部 映像メディアの「構造」(映像メディアのゆくえ;テレビ産業の構造;テレビ産業の“人”と“仕事”;番組制作の契約と権利;視聴率の仕組み)
第2部 映像メディアの「技法」(企画;構成;撮影;原稿;編集;音と映像;公開)

著者等紹介

藤原道夫[フジワラミチオ]
1945年、静岡県生まれ。ドキュメンタリー監督。青山学院大学卒業と同時に映像業界へ。1985年、株式会社メディア・ワンを設立。各放送局の番組を制作、現在に至る。平成4年日本民間放送連盟賞最優秀賞。平成9年度児童福祉審議会賞。平成12年度文部科学大臣賞最優秀賞

奥村健太[オクムラケンタ]
1973年、岐阜県生まれ。テレビディレクター。早稲田大学卒業後、株式会社メディア・ワンに入社。報道・情報・ドキュメンタリー番組を手掛け、慶応大学、東京国際大学などで、メディアに関する講演等も行っている

藤本貴之[フジモトタカユキ]
1976年、東京生まれ。東洋大学総合情報学部教員。博士(学術)。早稲田大学卒業。現在の専門は、メディア構造論、情報デザイン論。情報学・文化論・エンターテインメントを架橋する文理融合領域に関心を持っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんたろう

1
3年近くテレビ業界(バイトだけど)いるけど知らないこといっぱいあった。生放送ってすごい…2016/08/12

水上なお

0
 テレビ産業には、現状として視聴率以外に、番組の「善し悪し」や「価値」を評価する基準がほとんど存在しません。そのため、過度に視聴率に依存した評価形態を生み出してしまい、その視聴率という評価が最も反映されるような番組を作る、ということが最大の目的になってしまっています。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/354948
  • ご注意事項