小樽運河ものがたり

個数:

小樽運河ものがたり

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784306094031
  • NDC分類 518.8
  • Cコード C0052

内容説明

大正12年に完成した小樽運河は、戦後の港湾整備と自動車交通によって衰退し、昭和40年代になると小樽運河を埋め立て、道路として整備する方針が小樽市により打ち出された。これに対し運河の保存運動が全国規模で高まった。市側は当初の全面埋立て計画を見直し、運河の半分の幅を残す構想案(現在のもの)を提示した。全面保存を求める保存派と意見が折り合わないまま、昭和58年に埋立て工事が着手され、昭和61年には小樽臨港線が開通した。運河沿いには「小樽運河ふれあいの散歩道」が整備され、現在の観光名所となっている。

目次

二〇余年の封印
「たとえ半歩でも前進」
歴史ある街・小樽
モータリゼーション到来
小樽運河戦争の火種
守り活かす
臨港線は運河ルートに
市長の基本姿勢
観光都市の景観
「飯田構想」
マスコミを味方につけた保存派
“極悪人”の真髄
運河埋立て可決
杭は打たれた
市長リコール請求
指揮官は独断専行
小樽の活性化のために
後世に伝える「不易流行」

著者等紹介

田村喜子[タムラヨシコ]
日本文芸家協会・日本ペンクラブ会員。京都府立大学文学部卒。都新聞社報道部記者を経て作家活動に入る。主な著書に『京都インクライン物語』(新潮社、土木学会著作賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mistral

0
小樽は自分の出身の街です。運河が半分になりきれいになっていく様子を身近で見ていました。高校のころお金もないので毎日にようにうろうろとしていた薄汚いけれど時代を感じる事のできる街が無くなったのがとても淋しい。2014/12/31

白雪はくと

0
道央の観光地として名高い小樽運河。その再開発にまつわる賛成派・反対派の衝突や訴訟問題を、再開発のデザイン案の作者や賛成派であった当時の市長の視点から著した一冊。賛成派の視点の強さが感じられはするものの、小樽運河埋め立て問題の概略を頭に入れる分には有用な一冊と思います。2013/01/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1828302
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品