出版社内容情報
「暑くて寒い」学校に圧倒的に不足している「断熱」。断熱ワークショップから、建築のつくりかた、そしてエネルギー問題を学ぶ一冊。
気候変動が進んだいま、学校の教室は空調をつけても暑い、冬季は暖気が逃げていく「暑くて寒い」危機的環境下にある。背景には学校校舎の基本的性能、とりわけ断熱性能が著しく不足している現実がある。これは、学習環境だけではなく、今般、開放利用や、非常時の避難所などの地域利用にも深刻な影響を及ぼしうる事態である。
2025年から新築建築物の省エネ義務化が開始され、解決への一歩を踏み出した。それでも欧米アジアに比して基準が低く、いまだに断熱への認識の低さや、体感しないと伝わらない効能であることなど断熱化が遅れる要因は多々残っているようだ。いまや断熱改修じたいは決して高コストでない技術として確立しつつあり、建築の断熱性能は長寿命化にまちがいなく寄与する。
本書は断熱の仕組みや設計手法から効果、生徒がDIYで取り組めるワークショップのノウハウまで、問題を知り、いま何ができるかを読み解く一冊。そして、2050カーボンニュートラルの実現可能性がとりざたされる中、「子どもの環境」への意識から環境と共生する建築のあり方、エネルギー問題への取り組み、脱炭素社会への道筋を理解するもくろみとする。断熱を学び、理想的な学校環境をつくる「断熱学校」本である。
【目次】
目次:
はじめに
1 学校が暑くて寒い
2 熱を断つ
3 進む住宅、遅れる学校
4 学校を断熱する
5 断熱ワークショップをしよう
6 断熱ワークショップをやってみた
7 進む自治体の取り組み
8 効果をはかる
9 理想の「断熱学校」
おわりに 脱炭素社会に向けて
内容説明
いまの学校、暑くて寒い。断熱学校で勉強だ。断熱の仕組みや効果を知り、DIYでできる断熱ワークショップの方法、あるべき建築のつくりかたを理解し、そしてエネルギー問題を学ぶ一冊。
目次
第1章 学校が暑くて寒い
第2章 熱を断つ
第3章 進む住宅、遅れる学校
第4章 学校を断熱する
第5章 断熱ワークショップをしよう
第6章 断熱ワークショップをやってみた
第7章 進んだ自治体の取り組み
第8章 効果をはかる
第9章 理想の「断熱学校」
第10章 学校から脱炭素社会をつくる
著者等紹介
竹内昌義[タケウチマサヨシ]
神奈川県生まれ。一級建築士。エネルギーまちづくり社代表取締役。みかんぐみ共同代表。パッシブハウス・ジャパン理事(省エネ建築診断士)東北芸術工科大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科教授。専門は建築デザインとエネルギー。保育園、エコハウス、オフィス、商業施設の設計などに携わる。2001年より東北芸術工科大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科教授。2021年脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会委員、2025年長野県環境審議会地球温暖化対策専門委員会戦略アドバイザー、環境省脱炭素アドバイザー
内山章[ウチヤマアキラ]
一級建築士。省エネ建築診断士。スタジオA建築設計事務所代表取締役、エネルギーまちづくり社取締役、NPO法人南房総リパブリック理事、関東学院大学非常勤講師。高断熱高気密の高性能でデザイン性の高いエコハウスの開発・設計、既存建築の耐震・断熱性能向上や遵法性の改善などリノベーションやコンバージョンなどを行う。2016年より全国各地で断熱ワークショップを開催。地域コミュニティから自治体、学校など、幅広い対象のワークショップを展開している
前真之[マエマサユキ]
広島県生まれ。東京大学大学院工学系研究科建築学専攻准教授。学生時代より25年間以上、住宅の省エネルギーを研究。エコハウスの実現と普及のための要素技術と設計手法の開発に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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