出版社内容情報
「魏志倭人伝」には、弥生時代後期の倭国の不思議な状況が記載されている。二世紀、長い間男王が統治していたが、争いが続き、女王・卑弥呼を共立することで、混乱が収まったと言う。さらに、卑弥呼亡きあと男王が立ったが、国中服さず、千余人が死んだ。男王が立つたびに、大混乱が起きていたのだ。そこで女王・トヨ(壱与、台与)を担ぎ上げ、平和になった・・・・。これが、ヤマト建国前後の話だから、興味は尽きない。なぜ男王が立つと混乱と戦乱が起き、女王がこれを鎮めることができたのか、そのナゾもさることながら、この直後にヤマトが建国されると、なぜか男王を立て、三百年以上に渡って、男王の時代が続いた。ヤマト政権は女王の「平和をもたらす力」を捨て、男王を選択したのだ。ヤマト政権の選択はまちがっていなかったようで、古墳時代を通じて、ヤマト政権はほぼ安定を保つことができた。問題は、六世紀後半から七世紀にかけて、たてつづけに女王が林立したことだ。蘇我氏全盛期に、推古天皇、皇極(斉明)天皇、持統天皇が玉座を獲得している。なぜ、男王の時代から、女帝の時代が到来し、また男王の時代にもどっていったのだろう。
これまで、女帝は中継ぎと考えられてきた。しかし、「中継ぎ」では説明のつかない多くの謎がある。皇位継承候補の男性が大勢いたにもかかわらず、あえて、女帝が求められたのだ。また、持統天皇の場合、『日本書紀』が神話を構築してまで、持統天皇の即位の正当性を強調している。いったいここで、何が起きていたのだろう。
ヤマト建国直前は女王の時代。ヤマト建国後の古墳時代は男王の時代、飛鳥時代から奈良時代は、男王と女帝がめまぐるしく入れ替わる時代だった。この経緯を、どう説明すれば良いだろう。
ヒントは意外な場所にあった。五世紀末、第二十五代武烈天皇は酒池肉林に明け暮れ、王統は断絶した。そこでヤマト政権は、タニハの仲哀天皇五世の孫・倭彦王を探し出したが、本人は身の危険を感じて逃げてしまった。そこで、越(北陸)の応神天皇五世の孫の男大迹王に白羽の矢が立った。こうして即位したのが継体天皇だ。
この場面、重要な秘密が隠されている。倭彦王が仲哀天皇の子の応神天皇の末裔なら、「仲哀天皇五世の孫」ではなく「応神天皇四世の孫」と記されていたはずだ。ということは、倭彦王は応神天皇の兄弟の末裔ということになる。そして、他の拙著の中で述べてきたように、仲哀天皇の皇后の神功皇后は、仲哀天皇亡きあと、住吉大神(武内宿禰)と結ばれ、応神が生まれていたことが分かっている。つまり、五世紀末の段階で王位継承候補に選ばれたのは、「仲哀天皇(男王)の末裔」ではなく、「神功皇后(女王)」の末裔であり、神功皇后から生まれた子なら、父親がだれでも関係なかったわけである。神功皇后こそ国母[こくも]であり、のちの時代の女帝たちも、「政権交替」のたびに担ぎ上げられた国母だった可能性が高い。
王家の隠された真実に迫る。
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