内容説明
彼は冷酷非道な芸術至上主義者か?初期~中期の作品の主題と、「ことば」の文脈との緊密な結びつきを「言語空間」として分析。作品本文との慎重な対話が生み出す等身大の芥川像。
目次
1 漱石との出会い、別れ(「羅生門」の文脈―蟋蟀の行方;「鼻」の文体について;「芋粥」の悲劇、五位の思量―ふりかえる狐 ほか)
2 職業作家への自立、魂の表現(「地獄変」の由来―父と娘二人の共同制作;「蜘蛛の糸」の表情―路ばたを這う小さな命;「奉教人の死」、ひねりの構造―出生の謎)
3 悟後の修業、聡明な女性への憧憬(「舞踏会」―枝を交わす樹;「秋」―彼等三人の内面の劇(ドラマ)
「藪の中」の罪と罰―真砂の丈高さ ほか)
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