目次
第1章 技術科教育におけるアクティブ・ラーニング(学校教育に求められるアクティブ・ラーニング;技術科教育における「技術的能力」;技術科教育における「自己評価能力」;技術科教育におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;アクティブ・ラーニングで深める授業)
第2章 自己肯定感が備わる技術科教育(主体的・協働的学習活動をはぐくむ背景;技術科教育における自己肯定感と自己モニタ力;技術科教育における自己肯定感と評価;人間の成長から自己肯定感をはぐくむこと;技術科教育に位置づけられる自己肯定感)
第3章 アクティブ・ラーニングで深める技術科教育の実践(ガイダンスに関する技術科教育;A材料と加工に関する技術科教育;Bエネルギー変換に関する技術科教育;C生物育成に関する技術科教育;D情報に関する技術科教育)
-
- 洋書
- Freedom