ビジネスを思い通りに操るズルい行動経済学

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ビジネスを思い通りに操るズルい行動経済学

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  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784299037299
  • NDC分類 331
  • Cコード C0033

出版社内容情報

原価を圧縮する努力をしているのにお客さんの入店が増えない、客単価が上がらない、契約がなかなか取れない……そんなビジネスの場面でよくあるさまざまな困った状況に対し、行動経済学の知見に基づく「どう解決するべきか?」をクイズ形式で出題。豊富なまんがで一見難しそうな話も分かりやすくストーリー仕立てで解決。行動経済学の知識に触れながら、「流されないコツ」あるいは逆に「人を動かすコツ」「自分を動かすコツ」が学べます。

内容説明

相手に意識させることなく自然に買わせたい、提案を通したい、交渉を有利に運びたい…そんなときに役立つのが行動経済学の知識。人が無意識に行っている思考と選択のクセを解明する行動経済学を使えば、ほかにも人間関係を改善したり、投資の判断ミスを防いだり、今度こそダイエットを継続させることも可能になります。ラクに結果を出すのに便利な行動経済学のポイントだけを厳選し、クイズ形式で楽しくお届けします。

目次

Introduction 無意識に選択を誤る人間の性質を解明する行動経済学とは?行動経済学の役割とテーマ(行動経済学と経済学はどう違う?―経済学との違い;人間の「非合理さ」とは、どんなところに表れる?―人間の非合理さ ほか)
1 売上上昇、成約率アップ!ビジネスの「数字」につなげよう 仕事で使える行動経済学(ちょっと高めのメニューを定番商品にして売上を伸ばすには?―極端の回避性;売上を伸ばすために、値付けで工夫できることといえば?―アンカーリング効果 ほか)
2 やる気が変わり、協力関係が向上!職場の生産性を高めよう 人間関係で使える行動経済学(リモートワークでもメンバーがサボらないようにするには?―ピア効果;教育係として新人と絆を深め、仕事へのコミットメントを引き出すには?―返報性 ほか)
3 判断ミスによる損失を最小に!「負けない」投資・運用ライフを送ろう マネーライフに使える行動経済学(マネープランや投資活動で結果を出すのが難しいのはなぜ?―プロスペクト理論;損をしているとわかっているのにやめられないのはなぜ?―サンクコスト効果 ほか)
4 生活面で未達成の目標を解決!「できない自分」から抜けだそう 日常生活に使える行動経済学(ダイエットを継続するためにやっておきたい準備とは?―現在バイアス;ピアノのレッスンをやめたい子どもをうまく引き留めるには?―エンダウド・プログレス効果 ほか)

著者等紹介

平野敦士カール[ヒラノアツシカール]
経営コンサルタント。カール経営塾塾長。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長。社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモを経て現職。早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、ハーバード・ビジネス・スクール招待講師、BBT大学教授を歴任。日経ビジネススクール講師、早稲田大学エクステンションセンター講師。上場企業を中心に数多くの会社のアドバイザー、研修講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あき

2
自分より少しレベルが高い人と交わることで意識や行動が自然とかわる 無駄遣いを減らすにはお金を稼いだ苦労を自覚する2023/01/22

ゼロ投資大学

1
ビジネスにおいて消費者の心理や本能に働きかけて売る手法の仕組みを解説する。人は無意識化で選択しやすい行動パターンが決められている。プロスペクト理論やナッジ理論など活用しやすい心理テクニックをマスターしておくことで、マーケティングを効率的にアプローチできる。2023/04/16

kaz

0
行動経済学の基本的な概念をわかりやすく解説。図書館の内容紹介は『高い値段を意識させず購入へ導くには? サービスの利用継続率を上げるには? 投資で間違った判断をしないためには? ラクに結果を出すのに便利な行動経済学のポイントだけを厳選し、クイズ形式で紹介する』。 2023/09/21

みさっぷ

0
⭐️3 内容の割には高い気がする。 すぐ読めるのは良い。 衝動買いなどの対策になりそう。2024/10/06

Yugo

0
行動経済学!値下げ幅が大きいと値下げ後の価格が安いと思い込む。高い商品を最初に見せると、次に見た商品を安く感じる。限定は心を揺さぶる。人は一部の意見を全体とみなす。最初と最後の印象が良ければ好印象が残る。端数価格にすれば安く感じる。クオリティより時間の方が価値を感じやすい。実力の近い2人組を組めば、パフォーマンスが向上する。三角関係を作ればサボりづらい。協調性を促すには全員達成の目標を立てて、お互いへの不満を言い合う時間を設ける。事前に宣言させれば、一貫性を持って行動する。真夜中のテンションは失敗を招く。2023/09/07

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