出版社内容情報
ベストセラー『マンガ 思わず試してみたくなる心理学入門』に続く、4コママンガでシンプルにわかる入門書シリーズです。「税金を払わない人がサラッと払ってくれる」「何も言わなくてもお客さんがキレイに行列してくれる」「値段を上げてもお客さんが気持ちよく払ってくれる」など、行動経済学の驚くべき魔法のワザを紹介。またゲームに課金してしまう心理やクラウドファンディングにお金が集まる理由など、必ずしも合理的でない人間心理をマンガで解説。
内容説明
アノ人が使ってるから買ってみよう。全額返金だから安心して買った。無料だからとりあえずいいか…。普段何げなくしている買い物ですが、それ、「行動経済学のワナ」です!賢い買い物をするために、またはビジネスで成功するために、行動経済学は最強の学問です。4コママンガでサクッと1時間でわかる!行動経済学の世界へようこそ!
目次
1 行動経済学って何の役に立つの?(行動経済学は心の揺れ動きを分析;高いのか、安いのか、どう感じる? ほか)
2 行動経済学の核心、ヒューリスティック(直感がものをいう「ヒューリスティック」;情報の利用可能性には2種類ある ほか)
3 ちょっとした仕掛けでムダな努力をなくす(“自由な選択”を導く「ナッジ理論」;ハエの絵でトイレがきれいに! ほか)
4 お金・マーケティングにまつわる行動経済学(「出費の痛み」を感じない電子マネー;「時間選好」の心理に気をつけて ほか)
5 大成功した商品・サービスに隠された行動経済学(お得の感覚は「参照点」で変わる;「端数価格」と「威光価格」に困惑 ほか)
著者等紹介
平野敦士カール[ヒラノアツシカール]
経営コンサルタント。★カール経営塾★塾長。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長。社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモを経て現職。上場企業を中心に数多くの会社のアドバイザーを務める一方、オンラインスクール塾長、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、ハーバード・ビジネス・スクール招待講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Ayakankoku
Yuuki Kushima
カメハメハダイオーイカ
ミズッチ
つじつじ