データ可視化完全入門

個数:
  • 予約

データ可視化完全入門

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5変判/ページ数 208p
  • 商品コード 9784297149680
  • NDC分類 007.6
  • Cコード C3055

出版社内容情報

データ分析の重要性が高まる中、データから情報を読み取る手段として「データ可視化」に注目が集まっています。しかし、

「多種多様なグラフのうち、どれが適しているんだろう」
「どのようにラベルや軸をデザインすればいいんだろう」

と悩む方も多いでしょう。そこで、本書はデータ可視化の「理論」とビジネス課題にもとづいた「実践」をもとに、データ可視化の手法を解説しています。
この1冊で、データ可視化の基礎知識から、データの種類や目的に応じたグラフのデザイン、さらには実務で役立つ可視化テクニックまで幅広く学ぶことができます。また、できるだけ多くの方がすぐに実践できるように「Excel」での作図例とその操作手順も解説しています。「データ可視化」の基本をしっかりと学びたい方にぴったりの、実用的な入門書です。


【目次】

■■理論編
■第1章 「押さえたい」データ可視化の大前提
●1-1 データ可視化の重要性と役割
●1-2 グラフを適切にデザインするための観点

■第2章 「伝わる」グラフの種類と要素
●2-1 一般的なグラフとその使い方
●2-2 グラフの構成要素とデザイン

■第3章 「わかりやすい」を生むデザインルール
●3-1 視覚化チャネルとグラフデザインの法則
●3-2 「色」の効果的な使い方

■■実践編
■第4章 ケースで学ぶグラフデザイン[基礎]

●4-1 量の可視化
CASE1 単一カテゴリの量の比較 自社サービスの会員数を比較する
StepUp01 棒グラフのデザイン
ExcelTips01 棒グラフのレイアウトを調整する
CASE2 複数カテゴリの量の比較 4つの市場で企業ごとの売上額を比較する

●4-2 時系列の可視化
CASE3 時系列の可視化 自社サービスの会員数の推移を分析する
ExcelTips02 折れ線グラフのレイアウトを調整する
CASE4 複数の時系列の可視化 2つのサービスの会員数推移を比較する
StepUp02 折れ線グラフのデザイン
ExcelTips03 軸目盛りラベルを調整する

●4-3 割合の可視化
CASE5 単一カテゴリの割合の把握 各企業の市場シェアを分析する
ExcelTips04 棒グラフに100%を示す枠線を追加する
StepUp03 円グラフのデザイン
CASE6 複数カテゴリの割合の把握 サービスごとに会員タイプの割合を分析する

●4-4 関係の可視化
CASE7 2変数の関係の分析 研修参加時間による人事評価への効果を分析する
ExcelTips05 グラフに平均点と平均線を追加する
StepUp04 散布図のデザイン
CASE8 カテゴリを含む関係データの可視化 サービス2種類の広告費と売上高の関係を比較する
StepUp05 層別散布図と回帰線の考慮点
ExcelTips06 層別散布図を作成する

●4-5 ばらつきの可視化
CASE9 単一の分布の把握 イベント参加者の年齢のばらつきを把握する
ExcelTips07 ヒストグラムを作成する
StepUp06 ヒストグラムのデザイン
CASE10 2つの分布の比較 2部門の人事評価のばらつきを比較する
ExcelTips08 重ね合わせヒストグラムを作成する

●4-6 地理データの可視化
CASE11 地理情報の可視化 都道府県ごと

最近チェックした商品