出版社内容情報
現場で活躍するゲームプランナーになるための実践的入門書です。
企画や仕様だけでなく、「実際の制作現場」の知識が身につきます。
実際のプランナーの仕事は「ゲームを考える」だけでは終わりません。ゲーム制作現場での活動はチームマネジメント、進捗管理、デバッグなど多岐にわたります。プランナーとしての仕事術だけでなく、キャリアや考え方にも触れた、一冊に全部入りの書籍です。
本書ではそういった「泥臭い」ところまで含めて、プランナーとして現場で働くためのノウハウを解説します。
内容説明
ゲームプランナーに必要なノウハウ全て。プラチナゲームズスペシャルインタビュー収録。
目次
1 プランナーの章
2 心構えの章
3 ゲーム業界の章
4 企画立案の章
5 アイデアの章
6 企画書の章
7 仕様書の章
8 見積もり・スケジュールの章
9 会議とメールの章
10 ゲームシステムの章
11 シナリオの章
12 開発の章
13 デザインの章
14 プログラムの章
15 デバッグの章
16 テストプレイの章
17 振り返りの章
18 運営の章
19 稼ぎの章
著者等紹介
藤井厚志[フジイアツシ]
独立ゲームプランナー&コンサルタント。現在はゲーム開発者向けの教育事業を中心に活動。高校卒業後、関西芸術座に入団して演劇を学び、その後上京。劇団青年座研究所やテアトルエコーで舞台演出や脚本術を習得。2008年からは自主舞台公演を行い、2010年には自主映画制作にも取り組む。その活動と並行し、2006年にリクルートに入社し、IT業界に進出。数社を経験した後、2013年にコナミデジタルエンタテインメントへ。同社ではモバイルゲームやスポーツゲームのプランニングやディレクションを担当し、2021年に独立。今はゲーム開発者向けの教育事業で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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oshow
Jey.P.