出版社内容情報
「プログラミングを学ばせるには、まずなにから教えたらいい?」
「ゲーム作りだけじゃない、プログラミングを学んでもらいたい」
保護者の皆さまのそんな想いに応えるべく、本書ではプログラミングの根っこにある「問題解決」を大切にしています。
①登場人物たちのお悩みを知る
②タブレット(iOS/Android対応)でプログラミングする
③お悩みを解決し、登場人物に喜ばれる
この3つの流れを、はじめてプログラミングに触れるお子さまが、楽しく体験できる1冊です!
★推薦!★
子どもも大人も、テクノロジーで支えられている世の中の「見え方」が変わる
――信州大学 教育学部 准教授 佐藤 和紀 氏
物語を読み進めるとプログラミングの基本が身につく画期的な絵本!
――株式会社ソニー・グローバルエデュケーション 会長 礒津 政明 氏
内容説明
“ゲームを作るだけ”じゃない!問題解決力とITスキルが身につく。
著者等紹介
石口しんじ[イシグチシンジ]
「しんじ先生のプログラミング/ロボット教室」代表。公立の小・中学校に約20年間勤務したのち、株式会社村田製作所の情報システム部門で、ITエンジニアとしての実務経験を積む。2018年、岡山市内に「しんじ先生のプログラミング/ロボット教室」を開校。学校教育の現場経験とITエンジニアの経験で培った「本物のプログラミング教育・情報教育」を幼児~高校生に提供する。また、岡山市「人と科学の未来館サイピア」にて「親子プログラミングワークショップ」を定期的に開催。500組以上の親子に、プログラミングのおもしろさや楽しさを広めている。保有資格は、小学校教諭一種免許状。中学校教諭一種免許状(技術)。高等学校教諭一種免許状(情報)。シスコ技術者認定資格(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。