内容説明
“必要な項目だけの表がほしいとき”“共通の項目に該当するデータが別表にあるとき”“月初に集計/分析、検索したいのは複数のブックのデータであるとき”“表のデータをそれぞれの管轄に連携したいとき”日々の業務で必要なExcelでのデータ抽出作業を、正確にスピーディーにこなすコツを伝授します!
目次
1 必要なデータを一瞬で取り出す(表を必要なデータに一瞬で変える;元の表とは違う場所に該当するデータを取り出す;変更・追加に対応して抽出結果を変更する)
2 別の表・ファイルからデータを取り出す(表・ブックから検索して取り出す基本;どんな検索値でも抽出できるようになろう;複数の同じ検索値すべてを変更・追加に対応して抽出する)
3 複数の表やファイルからデータを取り出す(1つの表からデータを抽出できるようにまとめる;複数の表・シート・ブックから検索して抽出する)
4 1つの表から複数の表へ項目別にデータを書き出す(表の形式を変えずに項目別シートに分割する;スピード最優先で項目ごとのシートに分割する;並べ替えて項目ごとのシートに分割する;特殊な表を数式で項目ごとのシートに分割する)
5 重複があるデータの探し方(重複に対処してデータを取り出す;データの追加や変更に対処して、重複のない表を作成する)
著者等紹介
不二桜[フジサクラ]
PC雑誌「アスキーPC」(1998年4月~2013年8月)で、Excel関数の連載を9年間行う。同時にテクニカルライターとして、多数のムック、雑誌、書籍を発売。現在は、フリーでさまざまな企業の集計業務に携わりながら、その実務経験をもとにOffice関連の書籍の執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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