図解即戦力<br> 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

個数:

図解即戦力
小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784297122454
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C1034

出版社内容情報

「商品を仕入れて消費者に届ける(販売する)」というのが小売の基本です。そんなシンプルなビジネスモデルですが、市場規模(小売販売額)は約118兆円と巨大な業界です。小売業界はこれまでいくつかの業態がその主役の座を交代しつつ成長を続けてきました。本書は、近年の業界の変遷を追いながら、現在進行する再編の動きや直面する課題、そしてECの台頭や消費者行動の変容などによって、大きな転換期を迎えている業界を理解するための知識がしっかりとわかる研究本です。業界全体の動向はもちろん、小売・流通の基本知識から、現在の主流であるチェーンストアの組織や仕事内容、ビジネスのしくみ、そこで抱える問題を、最新のトピックをまじえながら解説していきます。小売業界への就職・転職を考える方にはもちろん、メーカーや流通など小売業界を理解しておきたいという方にも役立つ情報を提供します。

内容説明

百貨店、コンビニエンスストアからECまで、再編とイノベーションで変わる業界地図を図解でやさしくまるごと理解!!

目次

1 小売業界の動向
2 小売業界の基本知識
3 主な職種と仕事内容
4 業態の変遷の歴史とその背景
5 各業態の知識 百貨店
6 各業態の知識 スーパーマーケット
7 各業態の知識 コンビニエンスストア
8 各業態の知識 専門店チェーン
9 各業態の知識 EC
10 小売業界の展望と課題
付章 情報収集のためのヒント

著者等紹介

中井彰人[ナカイアキヒト]
株式会社nakaja lab代表取締役。第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行、法人融資担当を経験後、2004年より、みずほ銀行産業調査部小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年、同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。流通関連での情報発信活動を継続し、新聞、雑誌、TVなどへの寄稿、出演、コメント提供、講演活動などを実施中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mizk

2
◯百貨店や総合スーパー、ホームセンター、コンビニなど、それぞれがどんな戦略を取ってきたか、取っているのかの表面的なことが分かります◯人口が減っていく日本の今後はどうなっていくのか、、、2023/07/06

1
なるほど2023/01/22

Go Extreme

1
小売業界の動向:個人消費低迷の長期化 人口減少高齢化と消費の縮小 縮小均衡を迫られる地方小売業 持続可能社会へ向けての取り組み 業態を超えた再編 デジタル化とEC EC移行の拡大 電子決済とビッグデータ 小売業界とインバウンドマーケット 小売業界の基本知識 主な職種と仕事内容 業態の変遷の歴史とその背景 百貨店 スーパーマーケット コンビニエンスストア 専門店チェーン EC 小売業界の展望と課題:社会情勢の変化とEC市場拡大 デジタル化の本質 リアル店舗の役割 チェーンストアの民主化 持続可能な小売業2021/10/09

まゆまゆ

0
小売やECに関わる人は必見。小売の業界の変遷の歴史が良く理解できた。小売にバイヤーとして身を置いていると、自分たちがトレンドを作っている感覚に陥ることがあるが思い違いだと感じた。具体的には小売の初期がモータリゼーションで商店街から郊外店舗に形を変えたことなど、EC化など常に社会の変化をいち早く察知し、臨機応変に柔軟に商売の形態を変えて行かないと生き残れないというのを強く実感した。2024/10/05

ゆきちゃん#

0
★★★2024/03/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18340141
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品