出版社内容情報
「商品を仕入れて消費者に届ける(販売する)」というのが小売の基本です。そんなシンプルなビジネスモデルですが、市場規模(小売販売額)は約118兆円と巨大な業界です。小売業界はこれまでいくつかの業態がその主役の座を交代しつつ成長を続けてきました。本書は、近年の業界の変遷を追いながら、現在進行する再編の動きや直面する課題、そしてECの台頭や消費者行動の変容などによって、大きな転換期を迎えている業界を理解するための知識がしっかりとわかる研究本です。業界全体の動向はもちろん、小売・流通の基本知識から、現在の主流であるチェーンストアの組織や仕事内容、ビジネスのしくみ、そこで抱える問題を、最新のトピックをまじえながら解説していきます。小売業界への就職・転職を考える方にはもちろん、メーカーや流通など小売業界を理解しておきたいという方にも役立つ情報を提供します。
内容説明
百貨店、コンビニエンスストアからECまで、再編とイノベーションで変わる業界地図を図解でやさしくまるごと理解!!
目次
1 小売業界の動向
2 小売業界の基本知識
3 主な職種と仕事内容
4 業態の変遷の歴史とその背景
5 各業態の知識 百貨店
6 各業態の知識 スーパーマーケット
7 各業態の知識 コンビニエンスストア
8 各業態の知識 専門店チェーン
9 各業態の知識 EC
10 小売業界の展望と課題
付章 情報収集のためのヒント
著者等紹介
中井彰人[ナカイアキヒト]
株式会社nakaja lab代表取締役。第一勧業銀行(現みずほ銀行)に入行、法人融資担当を経験後、2004年より、みずほ銀行産業調査部小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年、同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。流通関連での情報発信活動を継続し、新聞、雑誌、TVなどへの寄稿、出演、コメント提供、講演活動などを実施中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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