出版社内容情報
基礎から学べるロングセラーが、カバーデザインも新たに2020年版対応となりました。
モデリング、リギング、ライティングからキャラクター制作、アニメーションの基礎までクリエイティブに大切なアプリの基本の「き」が身につきます!
内容説明
クリエイターとしてプロをめざしたい人が最初に読む本。モノを作るためには道具を自分の身体のように使えることが大切です。デジタルなクリエイティブの世界でもそれは同じ。創造するためには、まず技術を身につけましょう。機能やツールの使い方の初歩の初歩からはじめて、読み終わるころにはしっかりと基礎力がついているように、本当に必要な技術を選んで15のレッスンを構成しました。どこに行っても胸を張って「使えます!」といえる。そんなクリエイターへの道をこの本から踏み出しましょう。
目次
3ds Maxという道具を知る
各種設定のカスタマイズ
基本操作をマスターする
プリミティブによるモデリング
オブジェクトの設定
モデルの作成
モデリングの基礎
モデリングの応用
キャラクターモデリング
マテリアルとテクスチャ
モーファーの設定
キャラクターリギング
アニメーションの作成
ライティングの効果
カット編集とレンダリング
著者等紹介
奥村優子[オクムラユウコ]
株式会社IKIF+所属ディレクター・演出。多くの作品の3DCGディレクターを務める。WEB映像などのコンテ演出も手掛ける。制作業務の傍ら、東京工芸大学アニメーション学科で非常勤講師として、3DCGの基礎教育に携わる。アニメーション学会員、アニメーション協会員
石田龍樹[イシダタツキ]
株式会社IKIF+所属CGテクニカルディレクター。3Dキャラクターやプロップ類のセットアップを手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。