6200万本売れた「ダメ出し商品」―花王「クイックルワイパー」誕生の大逆転物語

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

6200万本売れた「ダメ出し商品」―花王「クイックルワイパー」誕生の大逆転物語

  • ウェブストアに71冊在庫がございます。(2025年12月27日 17時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296209453
  • NDC分類 589.9
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「こんないい加減なもの、今すぐやめろ!」
「うちは、町の発明家じゃないんだぞ!」
「もういい。おまえは出ていけ!」

誰も見たことのない"怪しい道具"に不審を抱く経営陣。
開発者たちが浴びたのは、6年にもわたる「ダメ出し」の連発。

いっそ、会社辞めて独立しようか?

GOサインのないままテスト販売を強行、裏でひそかに進む全国発売の準備。
開発者たちをここまで突き動かしたものは何なのか?
絶対に負けられない戦いが始まった――。

最後の最後まで、経営陣から正式な「GOサイン」をもらえなかった「ダメ出し商品(クイックルワイパー)」を、開発者たちはいかにして全国発売までこぎ着け、やがて世界で累計6200万本も販売するという"革命的商品"へと変貌させたのか。本書につづられた、巨大企業を動かす人間同士の生々しい「挑戦の物語」を通し、モノづくりの面白さ、イノベーション、日本が世界で勝負するためのヒント、そして今注目が高まっている「エフェクチュエーション」を理解することができるでしょう。失敗が怖くて前に踏み出せないとき、物事が思うように運ばないときにも、立ち向かう勇気がもらえる1冊です。


【目次】

はじめに クイックルワイパー開発秘話の不思議な力
序章 一生忘れられないシーン
第1章 解散寸前! 赤字続きの紙事業
第2章 世の中にない掃除道具の開発に挑む
第3章 経営陣から浴びた再三の「ダメ出し」
第4章 GOサインなき前進
第5章 俺たち、はしごを外された?
第6章 崖っぷち! 見放されたテスト販売の行方
第7章 発売の衝撃、日本全国を走る!
第8章 大ヒット商品の宿命! 模倣品との戦い
最終章 失敗を恐れるな! 「ダメ出し」は革新の種
おわりに

内容説明

掃除に変革をもたらした「怪しい道具」日本が世界の中で生き残るヒントがそこにある!

目次

序章 一生忘れられないシーン
第1章 解散寸前!赤字続きの紙事業
第2章 世の中にない掃除道具の開発に挑む
第3章 経営陣から浴びた再三の「ダメ出し」
第4章 GOサインなき前進
第5章 俺たち、はしごを外された?
第6章 崖っぷち!見放されたテスト販売の行方
第7章 発売の衝撃、日本全国を走る!
第8章 大ヒット商品の宿命!模倣品との戦い
最終章 失敗を恐れるな!「ダメ出し」は革新の種

著者等紹介

塗谷弘太郎[ヌリヤコウタロウ]
花王株式会社上席執行役員。1963年、東京都生まれ。86年、慶応義塾大学法学部卒業。同年、花王株式会社に入社し花王販売株式会社中部支社に配属。92年より33年間、花王株式会社事業部門にてモノづくり、マーケティングを担当。92年、紙事業本部配属。その後ヘアケア、化粧品担当を経て、2014年、ホームケア事業グループ長、18年スキンケア事業部長、20年、ヘルス&ビューティケア事業部門長、執行役員、22年、ヘルス&ビューティケア事業部門長、上席執行役員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品