出版社内容情報
(「はじめに」を一部改稿)
本書では、2030年を見据え、筆者が想像、予測した将来の生成AIの活用を数多く紹介します。AIの専門技術についてはできるだけ平易に解説し、幅広い読者層に読んでいただけるよう配慮しました。
まず第1章で、生成AIを中心としたAIの動向について概説したうえで、第2章でChatGPTなどの文章生成AIの活用について説明します。
第3章ではAIエージェントの現状を分析した後、取引先や消費者がAIエージェントを導入したとき、企業に与える影響とその対策を概説します。AIエージェントのまったく違う一面が見えてくるはずです。
第4章では、生成AIと音声入出力AIの組み合わせを取り上げ、いわゆるブルーカラーの現場における活用例を紹介します。
第5章では、画像AI/動画像AIを中心に、生成AI本来のポテンシャルを活かしたまったく異なる活用の方向性について説明します。
そして最後の第6章では、生成AIを中心としたAI活用がいかにして「日本の勝ち筋」となりえるかについて、筆者なりの方策をいくつか紹介します。
AIはビジネスにおける様々な業務の手段である以上、重要なのは「どんなAIを作るか」ではなく、「AIをどう生かして新しい業務の仕組みを作るか」です。優れた業務の仕組みがあれば、その業務の仕方を導入することで、企業の競争力は高まります。そして、その業務の仕方を支えるAIは日本だけでなく、世界に広がることになります。
【目次】
はじめに
第1章 生成AIとその活用の現在地
ChatGPT登場を機に世界で開発競争が始まる
コラム 言語生成AIは英語優位だったのか
コラム MCP:ライバル企業からオープンAIへの一矢
生成AIのキラーアプリは文章作成でいいのか
生成物の品質を高めやすい特化型生成AI
生成AIが企業組織に与える影響
日本の企業はどうしてAIの普及が進まないのか
コラム AIは人間の仕事を奪うのか、という質問とその回答
AIを支えるインフラの動向(GPU編)
コラム 「ディープシーク騒動」への疑問
AIを支えるインフラの動向(データセンター編)
第2章 生成AIは「文房具」ではない、AI利活用の勘所
生成AIの導入が生産性を低下させている
コラム 企業の生成AI導入の実情に関するMITレポート
生成AIの利活用がマッチポンプ化している
生成AIを「新しい文房具」としかみていない日本企業の問題
生成AIの本来の効用は「限界費用の削減」
生成AIがもたらす限界費用削減の副作用
コラム ファクトチェックをすれば解決するのか
コラム 動画生成AIの高品質化とディープフェイク動画
企業の生成AI導入に不可欠な「2つの線引き」
生成AIが変えるソフトウェア開発とプログラマーの未来
コラム 生成AIがもたらす、プログラミング言語格差
第3章 AIエージェントの理想と現実、未来像を知る
AIエージェントとは何か
コラム ビジネス界のAIエージェントと学術研究におけるエージェント
コラム AIエージェントにより、SaaSはどのような影響を受けるのか
AIエージェントの仕組みと現状
コラム MCPは非AIシステム・アプリケーションのAI利用を加速させる
コラム マルチAIエージェントへの期待と限界 88
BtoBにおける取引先AIエージェントへの対応
消費者のAIエージェント利用
コラム AIエージェントで取引しやすい商品・サービス
AIエージェントが商品の選択・購入する時代に宣伝は有効なのか
コラム AIエージェント時代の企業ブランディング
コラム AIエージェント時代、ECサイトはどのように生き残るのか
企業のAIエージェント導入とリスク
日本の企業がAIエージェントを活かすには
第4章 音声AI+生成AIが変える未来のビジネス
音声AIと言語生成AIを組み合わせる
コールセンターからゲームまで、AI音声会話が変
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- 和書
- 妖怪時間で三年間



