出版社内容情報
再生の旗手、希代のマーケターとして知られる森岡毅氏の強さの根源を日経ビジネス記者が徹底解剖!
大きな挫折を経験した森岡氏はどのようにして立ち直ったのか。
快進撃の背景にある、森岡氏率いる100人の異能集団「刀」とは?
リスクを取り、新たなビジネスモデルを生み続ける森岡氏と仲間たちによる挑戦の物語。
マーケティングだけでなく、森岡流の組織論やリーダー論も学べる1冊!
あらゆるテーマパークの再生から、食品や外食の既存市場の成長など、マーケティングで結果を出し続ける森岡氏だが、そのすべてを一人で担っているわけではない。
森岡氏率いる精鋭集団「刀」の存在が背景にある。森岡氏は仲間とどのような言葉を交わし、様々なプロジェクトで結果を残してきたのか。
その息づかいを表現することで、森岡氏や彼が創った刀という組織の実態に迫ったのが本書だ。
一度挫折したプロジェクトも、停滞市場の事業だとしても、刀は諦めない。
最後までやり切るための思考と独自の「数学マーケティング」で道を切り拓く。
そして、自らをでこぼこな性格という森岡氏の組織づくりは強みを生かす。
「その物件、その人、その文脈、すべての事象には特徴がある」(森岡氏)
あらゆるものから強みを見いだし、組み合わせ、最強組織をつくる森岡流の組織論とは。
事例を通して森岡イズムを体得できる1冊。
これを読めば、あなたもきっと前を向ける!
すべてのビジネスパーソンに贈る勇気の書!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たらお
17
既存の施設を生まれ変わらせ、話題を提供する森岡率いる企業「刀」を日経ビジネスが取りあげ、更に掘り下げた本書。手がけた事業で異色なのは、高血圧のオンライン診療。通常診療だと継続率が6ヶ月後には40パーセントに落ち込むところを90パーセントにとどめているのは、患者の声に出せない悩みや望みを探り当てたから。「何が変われば100点になりますか」の問いで、改善点を見出す。沖縄でのテーマパーク・ジャングリアのオープンに合わせて上場も視野に入れる。応援したい企業である。2024/12/28
TAKA0726
10
USJを再生した森岡氏が率いるマーケティングとエンタメで日本を元気にする会社「刀」沖縄ジャングリア、イマーシブ・フォート東京、ネスタリゾート神戸、ネイチャーライブ六甲を手掛け、このうどんは生きているで丸亀製麺、乾燥パスタでニップンの売上拡大、さらにメディカルに進出。どうすれば人はそれを買いたい、そこに行きたいと思うのか、本能レベルまで探求し消費者の心を動かす本質的価値を見抜く。その上で仮説を立てそれが正しいか独自の数式で検証し最も効果的な戦略を繰り出す。企業に自ら魚を釣れる能力「釣り竿と釣り方」を備えさす2025/10/03
東原そら
10
異能のマーケティング集団、その実態は。 USJをV字回復させたことでも有名なマーケターの森岡毅氏が率いる株式会社刀。本書はその刀の中身を取材した作品だ。 刀は、他社へマーケティングノウハウを移植することを本業としながらも、様々な業種を展開している。有名なものが西武園ゆうえんちや丸亀製麺の事例だろう。そして、いまは開業を間近に控えた沖縄ジャングリア。 様々な成功事例を知ることで、彼らの能力の高さも実感できる。 本を出版する上で、成功事例は必要なのだろうが、今度は失敗事例も聞いてみたいものだ。2025/07/19
きつね
9
「マーケティングで日本を強くする」この思想を持ち行動している人。こんな方が日本にいてくれて良かった。さまざまな企業の業績を、森岡さん率いる「刀」という組織が、独自のマーケティングでV字回復をさせているという。具体的な手法などは書かれていなかったが、関わった企業やどの程度業績を回復させてきたか、刀という組織のビジョンが書かれており、興味深く読みました。2025/06/18
Cenacolo(チェナコーロ)
5
①ジャングリア開業前に家族会社に相当なお金が回っていることや、ジャングリア開業時の天候不順や予想出来ないシステム不備によりかなり叩かれているが、森岡氏のメディアでの発言を裏付ける内容と思えた。②お金については分からないが、少なくとも社会に貢献するための資金は稼げ無いと続がない。価値に見合った報酬は正しい評価である。③根拠のある地元活性化や日本の眠れるコンテンツを活用し世界から日本が稼ぐ勝ち筋。小さな自分の利益しか考え無い経営者とは違う。だから融資や支える企業がある。最初から順調に行かないのも挑戦だから。 2025/09/13