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出版社内容情報
人手不足に悩み、働き方改革の必要性が問われるIT企業。ホワイト職場になるために解消すべき身近な職場のトラブルの対処法を52の相談に答える形で分かりやすく紹介した決定版というべき1冊。プロの人事コンサルタントが採用・人事異動、労働時間、テレワークやフレックスタイム制など勤務制度、休憩や有給休暇、退職や転職、服務規律や懲戒処分、人事制度や賃金制度、ハラスメントやメンタルヘルス問題、派遣や請負、システムトラブル関連まで幅広い領域を10のカテゴリーに分けて解説する。
内容説明
10カテゴリーに分け、IT職場のトラブル対処を徹底解説。52のトラブル相談に回答。根拠のある客観的対応がホワイト職場への第一歩。
目次
第1章 採用・人事異動に関するトラブル
第2章 労働時間に関するトラブル
第3章 休憩や有給休暇に関するトラブル
第4章 テレワークやフレックスタイム制など勤務制度に関するトラブル
第5章 人事制度や賃金制度への疑問
第6章 服務規律や懲戒処分に関するトラブル
第7章 ハラスメントやメンタルヘルス問題
第8章 派遣や請負に関するトラブル
第9章 システムトラブル関連
第10章 退職や転職に関するトラブル
著者等紹介
杉本一裕[スギモトカズヒロ]
人事コンサルタント。大阪府立大学大学院経済学研究科経営学専攻(博士前期課程)修了。経営学修士(MBA)。IT企業に入社、給与計算システムの開発をきっかけに26歳で社労士資格を取得する。人事コンサルティング業務に従事するとともに、人事給与パッケージの開発・サポートグループのプロジェクトリーダー、管理職を務める。在職中の2007年、消えた年金問題で総務省大阪地方第三者委員会を兼務。その後独立し、社労士と行政書士事務所を開業し現在に至る。顧問先への対応では、運行管理者(旅客/貨物)、衛生工学衛生管理者の視点からもアドバイスする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。