ドラッカーに学ぶ中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

ドラッカーに学ぶ中小モノづくり企業のためのニッチトップ戦略

  • ウェブストアに86冊在庫がございます。(2025年07月16日 22時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784296121939
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C0034

出版社内容情報

他社がやりたがらないことをやる。自社の本当の強みとは? 
「御社の事業は何か?」「このまま推移すればどうなるか?」「では、今、何をすべきか?」──その答えがここに。中小モノづくり企業はいかにして生き残るか? ドラッカーの視点で眠っている自社の強みを覚醒させ、粗利益率向上&新しい顧客層開拓につなげていくニッチトップ戦略を解説。

◆ドラッカーの著書に「ネズミはネズミとして生きるうえで、他のどの動物よりも優れている」という記述がある。つまり、企業が中小モノづくり企業として生きようと決断すれば、他のどの規模の企業よりも優れた経営ができるということになる。その領域は大企業では対応できない、あるいは、対応したくないニッチ市場だ。市場がグローバル化した現代では、対象市場を絞り込むことができるようになり、そのニッチな市場でトップに立ち、高収益企業に転換できるチャンスが広がっている。
◆本書のコンセプトは、「中小モノづくり企業が、ドラッカーの視点で眠っている強みを覚醒し、粗利益率向上とともに、新しい顧客層を開拓する」もの。中小モノづくり企業が粗利益率を向上できるかどうかは、「付加価値がある製品や提供方法かどうか」と「取引に主導権を握れるかどうか」で決まる。前者の付加価値がある製品や提供方法かどうかは、他社ができないのではなく、他社がやりたがらないことができるかどうかが重要だ。後者の取引に主導権を握れるかどうかは、顧客がどうしても欲しいのに、自社以外に供給してくれる製品や提供方法があるかどうかで決まる。
◆本書は、中小製造業の経営者に「すでに持っている強みを、視点を変えるだけで利益と売上に換えることができる」と伝えるもの。内容は、中小製造業が陥りがちな「品質信仰」から脱却するために、「製品力×提供方法力×メッセージ発信力」を掛け合わせた、オリジナル性が高いフレームワークとなっている。著者のコンサルティング実績から実務に活かせる内容であることはもちろん、戦略ワークシートを用いてわかりやすく解説する。

内容説明

他社がやりたがらないことをやる―貴社の真の強みとは?ドラッカーの視点で眠っている強みを覚醒させ、粗利益率向上&新しい顧客層開拓につなげていくニッチトップ戦略を解説。戦略シートはファイルダウンロードできます。

目次

序章 ニッチトップ戦略の魅力
第1章 現在の事業を分析する
第2章 理想事業を設計する
第3章 チャンスを見つける着眼点
第4章 チャンスを事業化する8つの方法
第5章 ニッチトップ戦略シートを作成する
第6章 経営計画を作成する

著者等紹介

藤屋伸二[フジヤシンジ]
藤屋ニッチ戦略研究所株式会社代表取締役。1996年経営コンサルタントとして創業。1998年からドラッカーの研究を始める。現在は、ドラッカーの経営論をベースにした【藤屋式ニッチトップ戦略】で、中小企業を対象にしたコンサルティング、経営塾、講演、執筆活動を複合的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
https://claude.ai/public/artifacts/c43ded9e-4a46-4b83-986c-4d075ef94e202025/06/19

YUSS

1
文字が少なくて図や表が多いので、とても読みやすかった。 商品企画や製品開発に携わる人は、一読してみても良いかも。2025/06/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22600527
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品