出版社内容情報
企業価値を高めたいなら
経営に「物言う株主」の主張を取り込めばいい。
PBRもROEも株主還元も、
誰からも文句を言われない新しいキャピタル・マネジメントを実践せよ!
■PBR、ROE、株主還元……今こそ問われる真の「企業価値創造」
コーポレートガバナンス(CG)コード施行から7年。「形式面」での変革は進んだが、主要KPIと定義されたROEは伸び悩み、上場企業としての究極のKPIともいうべきPBRの改善も進まず、いまだ1倍割れが危惧される企業が多数を占めている。
経営環境の改善とともに株高が進む今、まさにROEの向上、PBRの改善、すなわち企業価値を高める経営の実践は喫緊の課題だ。株主還元の名のもとに難題を次々提示する「物言う株主」(アクティビスト)達のターゲットにされ翻弄される前に、マネジメントは何をなすべきか?
■アクティビズムの思考を取り入れた企業価値創造を実践せよ!
本書は、キャピタル・マネジメント論で定評ある筆者が、現状の日本企業が抱える課題を、①CG改革の問題点の抽出、②企業価値向上の「教科書」としてのアクティビズムの捉え直し、③アクティビストとしてのグレアム、バフェットの実践手法の解析、④実際の企業ケースの分析、⑤アクティビストの思考を先取りした経営実践による課題解決――という5つのポイントから整理、「物言う株主」をも納得させる新しいキャピタル・マネジメント(アクティビズム・インテグレーション)の実践手法を提示するもの。
身売り・MBO、株主還元、最適資本構成、事業売却・スピンオフという主要アプローチごとに、アクティビストの主張を取り込む(アクティビズムを飲み込む)ことで企業価値向上を実現したケースを詳細に分析。企業価値の破壊を止め、隠れた価値を引き出すために、それまでのキャピタル・マネジメントをオーバーホールし、大幅に方向転換する経営改革手法を提示する。
内容説明
“バリュー投資の父”グレアムが実践し、あのバフェットが引き継いだ古典的アクティビズムから、「物言う株主」たちが実践する現代アクティビズムまで、その目指すところは企業価値の最大化である。ならば、彼らの手法を先取りすれば、そのターゲットにされることもなく、企業価値の向上が実現できるのだ。大日本印刷、オリンパス、三陽商会、三ツ星ベルト…実際にアクティビストたちと対峙した企業事例とともに、いま求められる経営改革実践のための「処方箋」を提示する。
目次
序章 大日本印刷の衝撃―アクティビズム・インテグレーションが日本企業の隠れた価値を解き放つ
第1章 バリュー投資の父、グレアムに「処方箋」を学ぶ―古典的アクティビズムは「残念」な企業にとって最高の教科書である(古典的アクティビズムに学ぶ―「残念」な企業への「処方箋」は今も昔も不変である;古典的アクティビズムのケースに学ぶ―ノーザン・パイプライン ほか)
第2章 現代アクティビズムに「処方箋」を学ぶ―現代アクティビズムは、フルポテンシャル実現のための「武器」の宝庫である(初期の現代アクティビズムに学ぶ―現代アクティビズムの先駆者はバフェットだった;初期の現代アクティビズムのケースに学ぶ1―サンボーン・マップ ほか)
第3章 財務戦略をテーマとするアクティビズムのケースに学ぶ―アクティビズム・インテグレーションは財務戦略関連の「処方箋」から始まる(アクティビズムをケースに学ぶ意義―アクティビズムは実践から学ぶアプローチが効果的である;三ツ星ベルト―アクティビストへの満額回答で株主還元の「パラドックス」を実現したケース ほか)
第4章 事業・経営戦略をテーマとするアクティビズムのケースに学ぶ―キーワードは「キャッシュリッチ」から「コングロマリット・ディスカウント」へ
(日本のアクティビズムが変わる―新たなターゲットは低収益事業を抱える大企業;オリンパス―アクティビストとの協働により「脱多角化企業」を実現したケース ほか)
著者等紹介
手島直樹[テジマナオキ]
小樽商科大学教授。CFA協会認定証券アナリスト。慶應義塾大学商学部卒。米ピッツバーグ大学経営大学院MBA。1996年、アクセンチュア入社。2001年、日産自動車入社。財務部、IR部を経て2008年に独立し、インサイトフィナンシャル株式会社設立。2015年4月、小樽商科大学准教授。2018年10月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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Ohe Hiroyuki
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