日経ビジネス人文庫<br> 世界最高峰の経営学教室〈1〉理論編

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日経ビジネス人文庫
世界最高峰の経営学教室〈1〉理論編

  • 広野 彩子【編著】
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  • サイズ 文庫判/ページ数 400p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784296118540
  • NDC分類 335
  • Cコード C0134

出版社内容情報

世界のトップスター学者が語る
経営学・ビジネス理論の最前線

<解説>早稲田大学大学院、早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄氏
「世界を見渡しても他には恐らくない唯一無二の1冊」

「私はこの本をビジネスパーソンなど多くの方々に、ぜひ手にとってほしいと考えている。それはこの本がそれだけ希有な本であり、今後もこのような本が出る可能性は低いからだ。その最大の理由は、なんといっても、本書に出てくる19人の世界的な経営学者・経済学者の豪華さだ。まさにドリームチーム! よくぞ、これだけのメンバーを集めたものだ。『世界最高峰』という書名に恥じない、現代の必読書である。」(入山章栄氏)

世界トップクラスの研究者が経営論壇で議論している内容を、日本のビジネスパーソンのためにかみ砕き、語りおろした「バーチャル特別講義」。本書<1理論編>では、野中郁次郎、フィリップ・コトラー、マイケル・ポーター各教授ら9名が登場、企業経営の本質に関わるテーマを取り上げ、縦横に語る。『世界最高峰の経営教室』の内容を大幅に増補改訂して文庫化。

内容説明

世界トップクラスの研究者が経営論壇で議論している内容を、日本のビジネスパーソンのためにかみ砕き、語りおろした「バーチャル特別講義」。本書“1理論編”では、野中郁次郎、フィリップ・コトラー、マイケル・ボーダー各教授ら9名が登場、企業経営の本質に関わるテーマを取り上げ、縦横に語る。『世界最高峰の経営教室』の内容を大幅に増補改訂して文庫化。

目次

第1章 経営でいちばん大切なこと(野中郁次郎の「人間的」経営論―すべては人間の創造性から始まる(野中郁次郎―一橋大学名誉教授))
第2章 経営者は何をめざすべきか?(コトラー流新しい資本主義のマーケティング―今必要なマーケティングの考え方(フィリップ・コトラー―米ノースウェスタン大学経営大学院名誉教授)
ポーター教授のCEO論とCSV―CEOはトップアスリートたれ(マイケル・ポーター―米ハーバード大学教授))
第3章 イノベーション理論の最前線(ダイナミック・ケイパビリティ―不確実な時代に変化対応力を高める経営(デビッド・ティース―米カリフォルニア大学バークレー校経営大学院教授)
両利きの経営―イノベーションのジレンマを乗り越える組織行動論(チャールズ・オライリー―米スタンフォード大学経営大学院教授) ほか)
第4章 経営の目的とは何か?(社会的インパクト投資―寄付も植林もESGではない(ジャズジット・シン―仏インシアード経営大学院戦略教授)
ステークホルダー理論―米国企業は本当に株主第一主義を捨てるのか?(ロバート・ポーゼン―米マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院上級講師) ほか)

著者等紹介

広野彩子[ヒロノアヤコ]
日経ビジネス副編集長。慶応義塾大学総合政策学部特別招聘教授。1993年早稲田大学政治経済学部経済学科卒。朝日新聞記者を経て、2001年から日経ビジネス記者。2005年、米プリンストン大学大学院修了。2008年ごろから最先端の経済学や経営学をウォッチ。2013年から日経ビジネス副編集長。2016年から2018年まで日本経済新聞社の英文媒体Nikkei Asian Review(現Nikkei Asia)に出向。2018年に日経ビジネス復帰。2022年4月からRIETIコンサルティングフェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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大先生

12
良書。すごく勉強になりました。フリードマン・ドクトリンによって始まった株主至上主義の時代は終わり、CSV、社会的インパクト投資、ステークホルダー理論、パーパス経営の時代になりつつあるんですね。営利企業だからといって利益さえ出ていればいいという時代ではないと。企業にとっては、なかなか大変な時代です。世界最高峰の話を日本語で読めることに感謝!2023/11/06

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