ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング

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ウェルビーイングで変わる!食と健康のマーケティング

  • 藤田 康人【編著】
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  • サイズ 46判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296117369
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

機能性・エビデンスだけで売る時代の終焉! キシリトールでゼロから2000億円の市場を創った著者が、「ナナメずらし」「関係性のリデザイン」など、生活者視点の成功法則を公開!

ウェルビーイングで、これまでのビジネスが180度変わる!
身体的な健康をゴールとした「ヘルス」から、身体と心の健康を目指した「ウェルネス」を経て、より自分らしく生きることを目指す「ウェルビーイング」の時代へ。
「生活者のウェルビーイングをどう実現するか」──新たな時代を生き抜くための、
生活者視点のマーケティングを解説する。

●編著者からのメッセージ
2015年にスタートした機能性表示食品制度により、特定の健康効果をうたう健康食品が市場には溢れています。しかし、その中でもヒット商品と呼べるものは限られ、市場は当初の期待通りには広がっていません。そんな中、注目を集めているのが、「ウェルビーイング(Well-being)」という潮流です。

意味合いとしては、「健康の先にある、これからの時代・社会における新しい幸せの形」
として用いられることが多いように見受けられます。
(中略)
ある時期から、生活者にとって健康になることは「ゴール」ではなく「幸せになるための必要条件」と位置付けるべきであり、「ヘルスケア」「ウェルネス」の先にある「ウェルビーイング」という概念こそが食と健康を考えるうえで必要不可欠であると考えるようになりました。

本書では、変化してきた幸せの形から今求められるウェルビーイングとは何か、時代の
変遷をとらえながら、現代に必要なヘルスケアビジネスについて考えていきます。
この書籍を通して、今後求められるヘルスケアフードのあり方を考えるきっかけになれ
ば幸いです。(本書「まえがき」より)

内容説明

ウェルビーイングで、これまでのビジネスが180度変わる!身体的な健康をゴールとした「ヘルス」から、身体と心の健康を目指した「ウェルネス」を経て、より自分らしく生きることを目指す「ウェルビーイング」の時代へ。“生活者のウェルビーイングをどう実現するか”―新たな時代を生き抜くための、生活者視点のマーケティングを解説する。

目次

1 幸せの基盤が変わり始めた!今、求められる「幸せの形」(マーケットは「ウェルビーイング」をもとに再編される;効果はドングリの背比べ。健康食品の現実 ほか)
2 機能性やエビデンスだけでは売れない時代に、何が必要か?(生活者の欲求を見抜く!顧客視点のマーケティング;関係性のリデザインとは?キシリトールの場合 ほか)
3 ウェルビーイング時代の未病ケアアプローチ(消費者の健康状況を細分化する;ウェルビーイング時代に注目すべき、2つの領域 ほか)
4 最新研究と具体的な取り組み(人生100歳時代に必須「老化」時計を遅らせる新研究;細胞が若返るオートファジー機能 活性化で老いを抑制 ほか)

著者等紹介

藤田康人[フジタヤスト]
株式会社インテグレート代表取締役CEO。慶應義塾大学を卒業後、味の素株式会社に入社。1992年、ザイロフィンファーイースト社(現・ダニスコジャパン)を、フィンランド人の社長と2人で設立。97年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からキシリトールブームを仕掛けた。この結果、ガムを中心とするキシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。2007年5月、広く日本企業のヘルスケアやウェルビーイングのマーケティングに寄与すべくマーケティングエージェンシー「株式会社インテグレート」を設立、代表取締役CEOに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

isyk

0
◎ウェルビーイングビジネスの教科書 ①ウェルビーイング思考のマーケティングがビジネスを制する。 ②キーワードは、企業と顧客の関係性のリデザイン。 ③Well-being起点の顧客にとっての価値を見定める。 2024/04/06

あたおろち

0
機能性食品に関する内容が多い2024/04/01

たろろ

0
ウェルビーイングを実現するために、今日から実践できることも記載してありました。高齢社会が進む中で、少しでも長く健康に過ごせるよう今から気をつけていきたいと思いました。2024/02/03

しんや

0
良本でした。直近の健康にまつわる研究も載っており、勉強になります。また、ウェルビーイングと銘打ってるだけあり、冒頭でたまには甘いもの食べたりするのも大事というニュアンスのことも書いてあり、グッと読者を惹きつけてくれます。2023/05/07

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