出版社内容情報
ZARA、SHIEIN、ワークマン、コストコ、メルカリ……。
流通業界の常識を覆すあの企業は、いったい何にお金をかけているのか?
PLではなく、BSから見えてくる未来型のビジネスモデルを解説!
◎アパレル・小売業界に起こったパラダイムシフト
家賃を払って店を借り、内装で世界観をつくり、商品を仕入れて店に並べ、販売員が接客して売り上げを稼ぐ。大量出店、大量仕入れ、さらにアウトソーシングで販売効率を高めて利益を残し、頻繁にセールをしながらの薄利多売で経費をカバーしてきた旧世代のビジネスモデルは、終焉を迎えつつあります。この10年でショッピングのデジタルシフトが起き、さらに世界的なパンデミックがその流れを加速させ、消費者の購買行動が大きく変わるパラダイムシフトがアパレル・小売業界にも起きています。
◎決算書でわかる旧世代とゲームチェンジャーの違い
様変わりしたアパレル・小売業界において、誰もが耳にするようになった有名企業、逆風でも高い営業利益率をたたき出す企業、急成長を期待され時価総額が膨らむ企業といった、“ゲームチェンジャー”たちの未来型のビジネスモデルとはどのようなものでしょうか。
無駄な在庫を抱えないサプライチェーンマネジメント、
リードタイムの短縮、
効率的なフルフィルメント、
持続可能なフランチャイズ方式、
更新率に支えられた有料会員制小売業、
ブランド価値を高め続けるM&A、
売上高よりフィンテックの収益性、
売り手と買い手をCtoCでつなぐマッチング、
地域経済を活性化するラストマイル物流、
そして、未来のサーキュラーエコノミーに向けての先行投資。
本書では特徴が異なる10のテーマを取り上げ、持てる資産を有効活用し、独自の工夫と知恵で急成長を遂げるゲームチェンジャーたちのもうけのしくみ、ビジネスモデルの核心に迫ります。
内容説明
苦戦する企業と勝ち続ける企業の違い、それは、お金の使い方にある―。無駄な在庫を抱えないサプライチェーンマネジメント、リードタイムの短縮、効率的なフルフィルメント、持続可能なフランチャイズ方式、更新率に支えられた有料会員制小売業、ブランド価値を高め続けるM&A、売上高よりフィンテックの収益性、売り手と買い手をCtoCでつなぐマッチング、地域経済を活性化するラストマイル物流、そして、未来のサーキュラーエコノミーに向けての先行投資。特徴が異なる10のテーマを取り上げ、持てる資産を有効活用し、独自の工夫と知恵で急成長を遂げるゲームチェンジャーたちの儲けのしくみ、ビジネスモデルの核心に迫ります。
目次
01 ZARA(インディテックス)―需要連動生産で在庫リスクを抑制する
02 SHEIN(シーイン)―産地直送でリードタイムを短縮し中間コストを削減
03 ZOZO―受託販売で商品取扱高を増やしフルフィルメント効率を高める
04 ワークマン―FCを活用したウィンウィンのローコストオペレーション
05 COSTOCO(コストコ)―有料会員制に支えられた価値提供
06 LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)―ブランドを買収して資産価値を磨く
07 丸井グループ―百貨店のトランスフォーメーション
08 メルカリ―リユースビジネスが生む循環型金融経済圏
09 DoorDash(ドアダッシュ)―ラストマイル物流と地域経済活性化
10 ZARA(インディテックス)他―サーキュラーエコノミー(循環型経済)と原料調達の未来
著者等紹介
齊藤孝浩[サイトウタカヒロ]
ディマンドワークス代表。1965年東京生まれ。総合商社アパレル部門でのグローバルな商品調達から、アパレル小売業でのローカルなチェーンストア経営まで、豊富な実務経験を持つファッション流通コンサルタント(専門分野は店頭在庫最適化)。事業会社勤務時代に過剰在庫に苦労した数々の原体験から、独自の在庫運用スキルを体系化。ファッションストアの在庫コントロールの実践支援コンサルタントとして2004年に独立し、これまで30以上のブランドの在庫コントロール業務の再構築と人材育成に携わり、6ブランドの年商100億円突破に携わる。22年4月から明治大学商学部特別招聘教授も務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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