日経プレミアシリーズ<br> 勉強できる子は○○がすごい

個数:
電子版価格
¥990
  • 電子版あり

日経プレミアシリーズ
勉強できる子は○○がすごい

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月13日 11時47分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 227p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784296114320
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C1237

出版社内容情報

●自分を認知できる力、メタ認知の必要性を説く。

 これまで『伸びる子どもは○○がすごい』で主に非認知能力の大切さを、また『読書をする子は○○がすごい』で読書が認知能力を高める効果があることを示してきた。この二つの力は、子育ての両輪で、ともに鍛えていく必要がある。たとえば、認知能力が高くても、折れやすい心では学習を進めることができないし、非認知能力が高いだけでは、教養を深めていくことができない。
 本書では、いま教育界に密かに浸透しつつある「メタ認知」をメインテーマに取り上げる。メタ認知とは、簡単にいえば自分を客観的に認知できる能力のこと。本書ではこの能力の優位点と簡単な鍛え方についても解説する。

●一段上から自分を見るーー自然に行動し考える力

 認知能力の面でいえば、自分はどの学習が弱いのか、どうやれば克服できるのかを考えることができる。この力が弱いと、自分のできる単元をやり続け、苦手分野からは逃げるような姿勢をとる。非認知能力の面からいえば、うまくいかないことがあったときにも気持ちの切り替えができるが、客観的に自分を見つめられないと、時に自暴自棄になり、時間を浪費する結果につながることにもなる。一段上から自分を見ることができれば、自然に考えながら行動するようになり、自立して自分を高めていくことができる。

 このような姿勢が子ども自ら身につけることができればよいが、本書では親として何ができるかについてもふれる。自分を振り返る日記をつけさせたり、子どもが親にだけわかる伝え方をしているのを、第三者にわかるように伝えるように促すなど、客観的に自分を見る機会を増やしてもらうことで、メタ認知が身についていく。

 第3弾ではあるが、前二作を読まなくても読める内容。子どもを持つ親、教育関係者などにおススメの一冊。

内容説明

勉強してもなかなか結果が出ない、すぐ感情的になる、相手が不快になる発言をしてしまう…。そんな子どもは自分を「モニターする」力が弱いのかもしれない。好評「○○がすごい」シリーズの第3弾。将来の仕事の巧拙も左右する「メタ認知」について、トレーニング法も含めて解説する。

目次

第1章 学ぶ力の鍵を握る「メタ認知」とは(成績の良い子と悪い子で何が違うのか;成績の悪い子はメタ認知的知識が乏しい ほか)
第2章 メタ認知が学習活動を促進する(メタ認知の欠如が成績の低迷につながる;問題なのは「わかったつもり症候群」 ほか)
第3章 認知能力を高める方法(メタ認知を働かせることで学習効果が高まる;自問自答しながら学ぶ ほか)
第4章 非認知能力を高める方法(学力や成績に大きく影響する非認知能力;幼児期に自己コントロール力が高いほど、成人後の学歴や年収が高い ほか)
第5章 能力向上のための心の習慣(自己モニタリングの習慣;自分の行動や思いの意味を考える ほか)

著者等紹介

榎本博明[エノモトヒロアキ]
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カエル子

6
新書らしい新書でした。徹底的にメタ認知の話。なので、若干くどい笑。でも、読書がメタ認知力のトレーニングに効くというのをはっきり書いてくれていてありがたい。「感情反応」ではなく「認知反応」を促すようにすることが幼少期の教育には大事なようです。子育て中のみなさん、子どもたちのメタ認知を育むには、親自身がメタ認知を理解して使えるようになる必要がありますよね。まず自分のメタ認知を意識するところから。2022/10/11

Pideki

5
『□□できる子は〇〇がすごい』シリーズ3作すべて読んだ。メタ認知。要するに自分自身を客観的に見ることで、内省し、改善に繋げる能力のこと。子どもでも大人でも、これができる人とできない人では、かなりの差が出てくるものだと思う。2022/09/10

ジーフー

3
メタ認知について、どのような場面で活用しどのような効果があるのか、さらにトレーニングの仕方も書いてある。確かにこれができる子は学力が(学ぶ力)が往々にして高い。努力や経験は量よりも質。それを高めるためにやはりメタ認知って重要なんだな。今までやたらと「本を読め読め」と言わんばかりの著書が続いたが、認知心理学をお茶の間に分かりやすく届けてくれた本だった。 2022/09/19

トナク

1
学業に限らず客観視することは大切です。2024/04/29

ecuas

0
学ぶ力をつけるのに必要なのはメタ認知。メタ認知とは認知についての認知。子供の学習を振り返ると言われないと気づけないことが多々あり、思い当たる節があるのはもちろんだが、大人にも見られる自分の行動を棚に上げるなど自己中心的な言動はメタ認知の欠如と考えると納得。トレーニング方法は当たり前の内容で、そうした認知を獲得するのに近道はないと思いつつも、それができないから苦労してるとも。勉強時の様子を後で写真や動画で本人に確認させたり、スプラ3のバトルメモリーを活用し自らを客観視させるなど、違ったアプローチを試したい。2022/11/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19834307
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品